自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

2021年山行の振り返り。登山初心者は成長出来たかな?

こんにちは。まつみです。

f:id:makaron1104:20211114222134j:plain

明日は約2年ぶりに実家に帰るのでそわそわしている私です。

2021年も今日で終わりですね。

 

昨年の2020年は特に振り返りをしませんでした…

今年は自分なりにではありますが行きたい山に登れるよう努力した1年でしたので山行の振り返りたいと思います。

 

 

1月、2月

1月7日から緊急事態宣言発令。登山を控えていたため山行なし。

山に出かけられず、悔しさで毎日もんもんと過ごす。ランニングやベランダでメスティンを使った料理を作り気を紛らわす。 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

結局緊急事態宣言は延長され、3月21日まで続くこおとになる。

 

3月

3月25日。リハビリ登山に選んだのは塔ノ岳。

makaron1104.hatenadiary.jp

 

初めての塔ノ岳でしたが、丹沢山域が好きになるきっかけにひとつとなりました!

リハビリでいきなり大倉尾根経由の塔ノ岳でしたが、日ごろのランニングは無駄じゃなかったなと実感。

 

4月

4月11日。伊豆ヶ岳に。トレーニングをかねて健脚向けの縦走コースで。

makaron1104.hatenadiary.jp

埼玉県の山は自宅から行きやすいこともあり好きな山です。アップダウンはありますが、変化に富んでいて楽しんでトレーニングすることが出来ました。

この頃にはワクチン接種も始まり、コロナウィルスの脅威に終わりを感じ始めたため、夏の北アルプスに行く事を意識し始めます。

その後、4月23日から東京都や一部地域での緊急事態宣言再び。どれだけがっかりしたことか....。

5月

4月23日~5月31日東京都は緊急事態宣言。

私の住む地域は蔓延防止措置。

職業柄、コロナウィルスへの警戒が強めの中、雲取山へ。雲取山荘へ宿泊。

口が裂けても山に出掛けたなんて職場には言えない😅

 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

makaron1104.hatenadiary.jp

しかし、雲取山荘宿泊中の夜、職場から電話。職場の職員が感染の疑いがあるということで人手が足りず、明後日は出勤して欲しいとの要請。人生で一番ひやひやした瞬間でした。3連休が2連休になってしまいましたが、念願の雲取山に行けた喜びが強く、私的には満足...

 

5月30日。瑞牆山へ日帰り。

 

makaron1104.hatenadiary.jp

雲取山以来、少しランニングをさぼったせいでちょっとキツかった...。

6月

6月17日に緊急事態宣言解除。ひゃふー😊♪

本格的に夏の山行のための高速バスを予約したり、山小屋を予約したり。

はい、ですがこの後、涙を流すことになるのですが....

7月

7月18日、19日で尾瀬ヶ原至仏山へ。

makaron1104.hatenadiary.jp

 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

念願の尾瀬でした!

昨年は同じくらいの時期にバスを予約し、キャンセルしておりましたので今回行けて嬉しかったですね。しかも超絶快晴で迎えてくれました!

 

8月

燕岳に登るため、高速バスと燕山荘を予約していたのですがコロナワクチンの接種日とモロ被りで断念。すぐに違う日程で予約しようとするも空きが無く…(その後9月まで何日かトライしたのですが仕事の休めるところに空きが無く)断念しました。悔し過ぎて布団の上を転がって暴れました(すぐに冷静になりました)

 

9月

赤岳に登るために高速バスと赤岳鉱泉を予約していましたがキャンセル。本来は8月の燕山岳を含め2000m級、3000m級の山を段階を踏む予定だったのですが8月は登ることが出来ず、赤岳へ行く予定だけが残ったのです。しかし今の私のレベルでは自信が無く、かなり!かなり!悩んだのですがキャンセルすることにしました💦これも悔しくて布団の上を転がって暴れました(すぐに冷静になりました)

 

9月30日には緊急事態宣言がすべて終了。

10月

10月3日。念願だった安達太良山へ。

makaron1104.hatenadiary.jp

 

嬉し過ぎました!お天気も良く、ほんとの青空も見ることが出来ました。私の中でもこの安達太良山の空はほんとの空となった山行でしたね。一生忘れられない山行でしょう。

 

10月10日。白駒池へ。

makaron1104.hatenadiary.jp

当初の計画では「にゅう」という山へ登る予定がハプニングによりゆるーり白駒池散策になってしまいました。が、やっぱり八ヶ岳て好きだなぁと実感した日でした。

 

11月

10月31日、11月1日。月またぎで塔ノ岳と丹沢山へ。

makaron1104.hatenadiary.jp

 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

丹沢は好きだけど、ヘットヘトになるのは自分の体力が足りないからでしょうかね...

仏山荘は本当に良い山小屋でしたので絶対また泊まりたいと思います。

 

12月

12月5日。棒ノ折山

 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

初めて棒ノ折山に行きましたが気に入ってしまいました。麓のさわらびの湯が臨時休業のため行けなかった事が心残り...。

 

まとめ

私は車を持っていませんので、登山の移動は高速バスや電車になります。そのため今年は(も)緊急事態宣言のおかげでかなり移動に制限がかかってしまいました。しかし自分なりにではありますが体力が落ちないようランニングしたり、登山を計画する時間をじっくり取れたり、自分と向き合う良い時間が過ごせたのではないかと思います😊

残念ながら計画したのに行けなかった山はたーくさんありました...。

今は自分のレベルではなかったということで行くなってことかな?と受け入れてまた次の機会に楽しみが伸びたんだ!と思うようにして気持ちを落ち着かせていました。

実際自分のレベルに合ってなかった山なのに計画したこともありましたしね😅長い人生です、焦ってもしかたありません。

 

実は来年は転職予定でして、今は転職の準備で、もしかしら登山の時間があまり取れないかもしれません💦ですが出来る限り!頑張って(でも無理はせず)自分に合った山を登って行こうと思います!

 

こんなブログですが少しでも読んで下さった方に感謝申し上げます。

トップページに訪れてくれただけでも。本当に嬉しいです!ありがとうございました!

2022年もよろしくお願いします。

 

f:id:makaron1104:20211231202719j:plain