自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

塔ノ岳と丹沢山登山!日帰りでも登れるけどあえて泊まってみた丹沢の魅力!➁

こんにちは。まつみです。

1泊2日で塔ノ岳と丹沢山を楽しむ旅の2日目です

1日目はヤビツ峠から表尾根を使って塔ノ岳に登頂しました!

あいにくの天気でしたが。

記事はこちら

makaron1104.hatenadiary.jp

今日はお隣の丹沢山に向かいたいと思います!

最後まで読んで頂けますと嬉しいです!

本日のルート

朝から丹沢山を登って、一度塔ノ岳に戻り、大倉尾根から下山します。

丹沢山までは標準コースタイムで1時間40分ほど。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

出発

昨日は塔ノ岳にある山小屋、尊仏山荘に宿泊していました。朝ごはんをモリモリ食べて、出発です!

仏山荘での宿泊はまた後日記事にしたいと思います

6:55

7:30くらいに出発出来ればいいかなと思っていたんですけどけっこう早く支度出来たので、もう出ちゃうことにします!

昨日の夜から天気は回復し今朝は富士山がくっきりと出ていました!

満足してこのまま大倉尾根を下山したい気持ちになりましたがいけません!笑

今日は昨日登れなかった丹沢山に行くのです!

丹沢主脈を歩く

丹沢山に向かう道は尊仏山荘の脇の道からスタートします。

丹沢山までの稜線は丹沢主脈と呼ばれているのですが、この道が本当に気持ち良かったです!

これから歩く山が見えるのですから!

丹沢主脈丹沢山蛭ヶ岳と続いています。今回蛭ヶ岳は行きませんがいつか丹沢主脈縦走をやってみたいです!

右に雲海、左に富士山を見ながら歩く

この日は本当に天気が良く、右に雲海、左に富士山を眺めることができました!

季節は進んでいますね。富士山の上はすっかり雪です。

この前まで夏だったような気がするのですが...

住宅街や都会のビルばかり見ていると季節を実感出来ないときがありますよね。山に来ると季節の歩みを色濃く感じることが出来るので私は好きです!

朝で歩いている人もほとんどいないし時間もあるのでのんびり歩きます

気持ちのいい稜線です!

紅葉も綺麗でした

ふと振り返ってみるとさっきまで居た塔ノ岳とその上の尊仏山荘が小さく遠くなっていました

おお、あそこから降りて来たのか。

(ここではしみじみ写真撮っておりますが、あなたこの後あそこまで戻るのですよ?)

丹沢山

アップダウンは多少ありますが、危険箇所はほとんどありません。

ラストの登り!!!

ゆっくり歩いても1時間10分ほどで着きました

8:07

丹沢山に到着!

到着してすぐ富士山と丹沢山の看板がセットで撮れる絶景スポットが!

昨日は天気が悪くて展望は望めませんでしたが、今日は本当に綺麗です!

今日はなんて贅沢な日なんでしょう!!!

丹沢山は木が茂っていて塔ノ岳ほどの展望はありません。形的には塔ノ岳がややツンとしているのに対して丹沢山はゆるやかな丸っこいイメージ。

さて!せっかく丹沢山まで足を伸ばしたので山バッジが欲しい…

丹沢山の山頂にはみやま山荘という小屋があります(宿泊可能)朝は早いけど、バッジ買えるのかな…ちょっとドキドキしつつみやま山荘に入り聞いてみることにしました💦

恐る恐るみやま山荘に入る…

(こういうの、ビビリな私)

「あのー…朝早くにすみません。バッジは買えますか?」

「え、はいはい!良いよー、どれ?」

ちょっと驚かれながらおじさまが出て来て対応してくださいました!朝のお客さんが出発された後できっとお掃除をしていたと見えます。忙しい時にすみません!と、いうことで無事に丹沢山のバッジをゲットすることが出来ました!✨素敵な景色も見れたし満足したのでこれにて下山します!

下山のルート選び

さて、下山ルートですが、

私はこの後塔ノ岳に戻り、大倉尾根ルートで下山します。いくつか下山ルートはあるのですが今回大倉尾根と別に候補の下山ルートがありました。丹沢山から宮ヶ瀬というところに下山するルートです。こちらも下山したところにバスがあり、小田急線の本厚木駅まで行くことが出来るようです。バスの本数もそれなりにあるみたいです。

コースタイム的には

・塔ノ岳に戻ってからの大倉尾根

4時間10分

・宮ヶ瀬に下るルート

4時間15分

と、そこまで時間は変わりません。

(登山道の様子などは宮ケ瀬に下るルートは使用していないので比較出来ませんが)

宮ケ瀬に降りるルートも一応調べていたのですが、登った後の自分の体と相談して、疲労がけっこう溜まっていたので、なんだか効率的ではないけれどよく知った大倉尾根ルートで下山することにしました!疲れた状態で初めての道はちょっと不安だったというのもあって。

でも山を縦走するときって、もと来た山に一度戻るのってなんだかもやもやするんですよね!私だけでしょうか。なので本当は宮ケ瀬に下るルートを使いたかったんですよねー

宮ケ瀬に下るルートはいつか絶対使ってみたいと思います!宮ケ瀬湖もあるので見てみたいし。その時はまたブログに書かせていただきたいと思います

下山

さっき歩いて来た道を戻り、塔ノ岳に戻ります

9:13塔ノ岳に戻って来ました!

おや、さっきまで天気良かったのにガスが上がってきてしまいましたね💦

大倉尾根で下山開始します

大倉まで7.0kmという文字はなるべく見ないようにして(笑)

無心で降りていきますよ!

大倉尾根は前回も利用したので細かい説明は割愛させていただきます。良かったら前回の記事も読んでいいただけますと嬉しいです。前回塔ノ岳を登った時に行きも帰りも利用しました。

makaron1104.hatenadiary.jp

下山時に足が辛かった記憶があったので無理せずトレッキングポールに頼ります

危険個所もなく、ひたすらだらだら下って行きます!

表尾根の展望

だいふ下って来たところに丹沢ベースという謎の場所があるのですが💧

誰かのおうち?でしたらすみません。この辺りで左側の展望があるのですが、これは昨日歩いた表尾根です!

あれを歩いて登ったんだなぁと思うと達成感がありますね

三ノ塔らしきところはもうガスかかっていますね…天気が良い時に表尾根歩いたらきっと最高なんだろうな〜

12:11

大倉バス停に戻ってきました!

ゴールです!!!

この後ちょうど10分後に発車するバスがあったのでトイレ寄って、靴洗ったら乗車することが出来ました!渋沢駅へ行き自宅の最寄り駅まで帰ります。

まとめ

今回1日目に表尾根を歩きましたが、初めての表尾根…感じたのはやっぱりアップダウンが多い!おまけに天気も悪かったのでキツかったです。私は標準コースタイムよりだいぶ長い時間がかかりました。でも、尊仏山荘の快適さ、塔ノ岳からの景色や2日目の天気の回復で辛かったことも忘れてしまうくらい最高の2日間でした!丹沢ってやっぱり好きだなーと再認識。

ただ私個人的には、1日目のアップダウン、2日目の下山のダウンダウンで(笑)体はヘトヘトでした💧私の体の修行不足ですね!丹沢に「おとといきやがれ」と言われたような感覚です(笑)

ここ数ヶ月運動をサボっていたので修行して出直して来たいと思います!!!

と、言うわけで体力に自信のない方は余裕を持った行動や、私のように無理せず1泊して、詰め込みすぎない計画を立てればかなり楽しめるかと思います😊まだ丹沢は紅葉シーズン中ですので是非行ってみて下さい❗️