自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年山行の振り返り。登山初心者は成長出来たかな?

こんにちは。まつみです。 明日は約2年ぶりに実家に帰るのでそわそわしている私です。 2021年も今日で終わりですね。 昨年の2020年は特に振り返りをしませんでした… 今年は自分なりにではありますが行きたい山に登れるよう努力した1年でしたので山行の振り返…

山に行けても本を読めばいいじゃない!事例から危険回避を学ぶ「ドキュメント滑落遭難」

こんにちは。まつみです。 ヤマケイ「ドキュメント滑落遭難」 今回はヤマケイのドキュメントシリーズから「滑落」を取り扱った「ドキュメント滑落遭難」を読んだのでご紹介。 books.rakuten.co.jp 毎度このシリーズは読むととても!とても怖いです! 自分の…

棒ノ折山登山!変化のある登山が楽しめる山。初心者向けですが注意点も。

こんにちは。まつみです。 紅葉も終わりかけの関東ですが、山の彩りを感じたくて出かけて来ました。 棒ノ折山 標高969m 山と高原地図22奥武蔵・秩父収録 名前の由来は、 鎌倉時代、武将が山を越える際に杖代わりに使っていた石棒がこの山で折れてしまったこ…