自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山に行けても本を読めばいいじゃない!実際の事例から学ぶ「ドキュメント道迷い遭難」

こんにちは。まつみです。 務めている会社で以前に社内研修を計画する仕事をさせてもらった事があったのですが「インシデントをどうしたら減らせるか」というテーマで社内研修をやったことがありました。 その時に一緒にサポートしてくださった先輩の言葉...…

ワークマンで登山に使えそうな物をお買い物。ワークマン女子行ってきて気になるものを3点購入

こんにちは。まつみです。 アウトドアショップはたくさんあるけれど、私が今一番気になるアウトドアショップ、 それが ワークマン でございます。 家から少し離れたところには小さなワークマンあるんですけど、あんまりレディースが置いんですよね… これは大…

尊仏山荘に泊まる

こんにちは。まつみです。 1泊2日で塔ノ岳と丹沢山を登ったのですが、 その時に塔ノ岳の山頂にある尊仏山荘に宿泊させていただきました。どんな山小屋だったか、ご紹介したいと思います。 泊まってみたいなと1年くらい想い続け、やっと泊まることが出来たの…

塔ノ岳と丹沢山登山!日帰りでも登れるけどあえて泊まってみた丹沢の魅力!➁

こんにちは。まつみです。 1泊2日で塔ノ岳と丹沢山を楽しむ旅の2日目です 1日目はヤビツ峠から表尾根を使って塔ノ岳に登頂しました! あいにくの天気でしたが。 記事はこちら makaron1104.hatenadiary.jp makaron1104.hatenadiary.jp 今日はお隣の丹沢山に向…

塔ノ岳と丹沢山登山!日帰りでも登れるけどあえて泊まってみた丹沢の魅力!①

こんにちは。まつみです。 丹沢山 標高1567m 神奈川県相模原市と愛甲郡清川村、足柄上郡山北町の境界にあります。 山と高原地図29丹沢収録 もともと「丹沢山」というのは丹沢の山々を総称して付けられた名前でした。しかし測量されてこの山に一等三角点を…