自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山に行けても本を読めばいいじゃない!全て実話「山小屋主人の炉端話」

こんにちは。まつみです。 今日は本の紹介です! 緊急事態宣言中で山に行けないときに思いついた「山に行けないなら本を読めばいいじゃない」というタイトル。山に行けるようにはなりましたが、その時の気持ちを忘れないために少し言葉を変えて使用したいと…

白駒池散策!登山の予定が急遽ゆるゆるハイキングに!

こんにちは。まつみです。 白駒の池 (白駒池と表記されることもあります) 標高2115m 長野県南佐久郡佐久穂町と小海町との境界に位置 山と高原地図33八ヶ岳収録 白駒の池は北八ヶ岳にある池で、標高2000mくらいにある池の中では日本一の大きさです。もともと…

安達太良山登山!高速バス利用の弾丸登山で紅葉を満喫

こんには。まつみです。 安達太良山 標高1699.7m 福島県中部 山と高原地図11磐梯・吾妻 安達太良山収録 安達太良山(あだたらやま)。一度聞くと耳に残ります。古くは万葉集のなかにもその言葉は出てきます。有名な高村光太郎の詩集「智恵子抄」に出てくるこ…