自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

金冠山登山!サクッと登れるというので登ってきました

こんにちは。まつみです。

ずいぶんと間があいてしまいました…

実は4月から転職して新しい仕事を始めていまして。

キャパが少ない私はいっぱいいっぱいでして。

思い切って4月は仕事に専念すると決めておりました。

5月の2週目の週末に静岡に用事があったのですが、せっかくなので少しだけ山登りをしようと計画を立てました。

登った山はこちら

金冠山

標高816m

山と高原地図31伊豆 収録

達磨火山が侵食されて出来た山だそうな。晴れていたら富士山どーん!と見えて綺麗だと言うことで楽しみにして来ました。さて、はるばる静岡までやってきたまつみですが、富士山は見えたのでしょうか...。

最後まで読んでくださると嬉しいです。

アクセス

私は今回、所用のため三島に前乗りしました。新宿から三島まで高速バスが出ているので夜到着してビジネスホテルに泊まりました。新宿から三島エクスプレスという高速バスを使えば片道1800円くらい、2時間くらいで行けちゃいますので楽ちんです!

三島からは伊豆箱根鉄道駿豆線で35分乗り、修善寺駅で下車

修善寺からは東海自動車のバスでだるま山レストハウス下車です

ですが、今回は私は一緒に登るかたに修善寺から車を出していただけました。

ありがたい...

前乗りは本当に楽ちんなんですけど、お金が掛かるのが難点ですね、、、

新幹線などのスピードにある乗り物の特急料金とかいろんな費用を「楽」「安」など総合して考えているんですがいつも悩みどころです。でも行きたいところに行きたい「欲」のほうが勝ってお金けっこうかけちゃったりしますが。難しいですね!お金持ちになりたいもんです!

だるま山レストハウス

だるま山レストハウスからのスタートです。

いつもソロの私ですが今日は数人の中にご一緒させていただいきました!人見知り、話下手がバレまくる、変な奴感満載でしたが、優しい皆さんのお蔭ですごく楽しかったです!

金冠山は30分もあれば登れてしまうので話しながら登っていたらあっという間でした。

険しい道もまったくなく、スニーカーでお子様連れで登られている方もいましたね!

芝生みたいなふかふかな道をゆっくり登るだけです

半袖で行きました暑かったので調度良かったです!曇り気味で日差しが少ないのでこれで晴れていたらもっと暑かったと思います!さすが伊豆ですね!

久しぶりに自分の知らない土地に来たんですが、知らない土地に来るのってやっぱり楽しい!

気候も違うし山の雰囲気も全然違います❗️

久しぶりにこのワクワク感✨

ああ、、、

もっといろんな土地に行きたい

いろんな山に行きたいです…

コロナよ、頼むからも来ないでね❤️

お花もとっても綺麗でした

こちらはマメザクラという花のようです

かわいいですね

金冠山山頂

話しているとあっという間に山頂も間近でした

あの電波塔のあるあたりが金冠山の山頂です

この電波塔は海上保安庁の中継のための電波塔だそう

だるま山レストハウスから歩くこと30分!

金冠山山頂に到着です!

話していたらあっという間過ぎてびっくりしました…

そして

肝心の金冠山からの眺めはというと…

残念ながらこんな感じでした💧

本当ならここに富士山がどどーんと見えるみたいですけどね…

ただ、風も無いし、穏やかで登りやすい気候でした。何より楽しかったのでヨシです!

だるま山レストハウスで標高630mなので標高差たった186mです!なので苦労して登った感覚はないんですが、金冠山は標高816mで高尾山より高いんですね。

お手軽に高いところに来れて自然を満喫出来るんで良いですね✨

下山

この後、行きよりもサクっと早く下山して、

帰りは修善寺まで車でびゅーん🚙だったので楽させてもらいました😭本当に感謝です❗️

帰りは違うルートで降りたんですけど、やっぱり見晴らしが良くて最高でした!どこまでも歩きたくなるような道ですね。

いつか1泊2日で伊豆山稜線をずーっと歩きたい…

計画しようと心に決めて帰りました

おまけ

ちょこっと修善寺も観光して帰りましたよ

なんと!絵馬が自販機で売っていました!

接触も突き詰めるとキリがないような気がしますね!けど、面白いものが見れました。

修善寺も参拝させてもらいました。

美味しそうな食べ物、日帰り温泉

いろいろ、見たかったけど、新幹線の時間もあったし明日も仕事なので16時台の新幹線に乗ってすぐに帰宅。

今度はゆっくり観光、温泉、登山満喫したいですね〜

だんだんと遠出が出来る環境になってきましたね、遠出はやっぱり好きだなぁ、

遠出出来るお金が無限に湧いてこないかな〜と思いましたね、、、

また仕事頑張ろ…

最後まで読んでくれたかたありがとうございました。