自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

尾瀬・至仏山登山!憧れの尾瀬は本当に美しいところでした!➁

こんには。まつみです

至仏山

標高2228.0m

群馬県みなかみ町片品村境界に位置

山と高原地図14尾瀬 燧ヶ岳・至仏山会津駒ヶ岳収録

日本百名山です

名前の由来は、昔は渋沢沿いにしか登るルートがないことから「しぶっさわ」という言葉からきたとか(名前かっこいいのに由来それ...)※諸説あります

至仏山の大きな特徴は、蛇紋岩(じゃもんがん)という火成岩で構成された山だということ。この蛇紋岩という岩はマグネシウムを多く含みここから溶け出すマグネシウムイオンが植物の根の吸水を妨げてしまうため生育に非常に不利な環境にしてしまいます。そのため至仏山森林限界が低く歩きはじめて30~40分ほどで森林限界をむかえ、ゴツゴツした岩の道になります(山の鼻から登った場合)ですが過酷な環境に耐えられる蛇紋岩変性の植物が多く生育しているので、珍しい生態系を観察しに植物ファンもたくさん訪れるとか。

あとこの蛇紋岩...めちゃめちゃ風化が早いらしいのですよ。そのため至仏山は入山禁止期間があったり、登るルートに制限があったりとちょっぴりルールがある山です。しかし本当に美しい山なのでこの山を守るためなら仕方なしって感じですね

ルート

尾瀬2日目の今日は朝早くから山の鼻を出発して至仏山へ登ります

1日目の記事はこちら

makaron1104.hatenadiary.jp

至仏山は登山道の風化を防いだり、植物の植生を守るため、山の鼻から山頂を目指すルートは登りのみの一方通行となっています。なので山の鼻から登った場合、下りは必ず鳩街峠の方へ下山しなくてはなりません。鳩街峠から至仏山を目指す場合は往復可能です

出発

7:00

至仏山荘で朝ごはんを食べてエネルギー満たんな状態で出発!

至仏山荘の前にある尾瀬自然研究見本園の中を進むと至仏山への登山口があります

最初はこのような感じの道

--------------------------------------------------------------------------------------------------

森林限界

登り始めて45分ほどでもう森林限界に到達しました!

ここから先はゴツゴツした道が続きます

でもそんなに歩きにくい感じはないです

これ!うっすら緑の岩が蛇紋岩です!

茶色くなっているんですがこの辺り全部蛇紋岩みたいです!蛇紋岩ってその名前の通り蛇の模様に似ているから蛇紋岩っていうんだそうですね、

けど、この蛇紋岩がやっかい!

かなり滑りやすい!

晴れていて岩の上は乾いているんですけど、それでも滑るので気を引きしめながら登ります!(これ雨だったら相当滑るのかな...)

私はこの日トレッキングポールを使っていたんですけどよろけても支えに出来るので至仏山にはオススメですね

振り返ると

8:15

登り始めて1時間弱

振り返ると…尾瀬ヶ原が一望出来ます✨

昨日はあの燧ヶ岳の麓の方まで歩いたのかあ…

けっこう歩いたな…

そういえば登りのとき、尾瀬に毎年3回くらい来るというかたとお話させてもらったのですが、「昨日はどこまで歩いたの?」と聞かれたので尾瀬沼のほうまで行きました、と答えるとその周辺のオススメスポットを教えてくださってその後に「尾瀬はね、1回でまわろうって欲張っちゃだめだよ、季節を変えて来ないとね!」と。昨日は完全に欲張っちゃったな…たしかに昨日は疲れて工程をこなすことにだけ必死で。ちゃんと景色とか楽しめてなかったかもな〜今度は疲れない程度にのんびりプランを計画しようかな♪

山頂

階段をよいしょよいしょと登り...

9:37

ついに至仏山山頂です!やったー!

山の鼻を出発して2時間半くらいでしたね!

山頂でがっつり休憩しようと思ったんですけど人が多かったので、もう少し頑張って次のピークの小至仏山まで行ってそこで休憩することにします

至仏山までは稜線歩きです♪

稜線歩き気持ちいいです!!!

途中、大きな岩があったんですが

これも蛇紋岩だそうです!

至仏山尾瀬ヶ原から見ると穏やかな丸みのある山容に見えるんですけど、こうして登ってみると岩が多くワイルドで荒々しいですね。尾瀬ヶ原側の斜面ではない反対側の斜面は切り立っていてなんだか二面性がある山だなぁ...と思います。優しそうな人だなと思って近づいたのに以外にもそうでもない...みたいなね!笑

至仏山

10:15

至仏山に到着!

ここで休憩

鳩街峠まではまだまだ先です

遠くに見えるあのあたりがおそらく鳩待峠です

まだまだあそこまで下らないといけません

小至仏山から鳩待峠へ

休憩終えて出発!

至仏山を超えて少し歩くと再び木道の道にさしかかりました!

再び樹林帯に入って行きます!

樹林帯に入って日差しは遮られたんですけど今度はムワッと蒸し暑いです!

小湿原

10:50

突然小湿原がありました!

ここはワタスゲがめちゃめちゃ咲いていました!

鹿などから植生を守るためでしょうか、周りをフェンスで囲っています。尾瀬ヶ原ほどではもちろんないにしてもかなり広めです!

疲れが出始めていたのでしばしここで立ち止まります

癒される…

ここを過ぎると鳩待峠まではもうすぐです!

実は鳩待峠に下りたら食べたいものがありまして。この時は疲れてたんですけど、それを自分の目線のちょっと先にイメージしてそれを追いかけて歩いてました笑笑

それにしても…この日は暑くて本当に汗だくでした💦

この暑さの中テント泊の装備を背負ってる人って本当に凄いなと思います💦私もいつかは挑戦するつもりなんですけど…今の体力だとちょっと心配…体力つけなきゃ!!!💦

鳩待峠

あ!

あれは!

11:55

着きましたー

鳩待峠に帰ってきましたー😭

やったぁぁぁあああ!!!

6月中はまったく登山出来なかったので久しぶりだったんですけど、自分でたてた計画はしっかり遂行しました!!!頑張ったぞ!自分!

さあ!最後の任務!

鳩街峠に戻ったら食べたいものを食べたいと思います!

これです!

花豆という豆のソフトクリーム!

はい!優勝!

汗ダラダラだったので冷たくて本当に美味しかったです😭

任務は全て遂行しましたのであとは帰るだけなのですが、ちょっと心配だったのが鳩街峠から乗合いタクシーに乗れるかどうか。初めての場所なのでこういうのドキドキ。時間とかよく分からなかったんですけど、心配無用でした!このように大きく看板に次の発車時刻が書いてありました!分かりやすい!ちなみに乗車チケットは花豆のソフトクリームの横に売り場がありましたので一緒に買いましたよ✨

まとめ

本当に天気も良くて久しぶりの登山でものすごく疲れたんですけど、後悔はまったく無く充実した2日間でした✨泊まった至仏山もすごく良い山小屋だったのでまた泊まりたいです✨

ひとつ、反省が…

気温とか分からなかったんでけど、

朝と日中の気温差が激しくて。朝と夜が寒かった分こんなもんでいいだろと思って持っていった水分の量が少なくて💦至仏山登山のときにかなり暑かったんで後半の1時間くらい水分を節約しながら飲んだんですよね💦

熱中症の原因にもなるのであとプラス1Lくらいは欲しかったなと思いました

ですがなにより昨年は行けなかった尾瀬に行くことが出来て本当に嬉しくて、それだけでも満足なのに植物も美しく、天気も良く、ごはんも美味しく、本当に最高でした!けど、行ったら行ったで欲が出るもんで...

絶対また来たいと思います!今度は燧ヶ岳にも挑戦したいし尾瀬沼もめぐりたいなぁ...