自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

尾瀬・至仏山登山!憧れの尾瀬は本当に美しいところでした!①

こんにちは。まつみです

尾瀬

福島県新潟県群馬県にまたがる高層湿原。約650ヘクタールの日本で最大の山岳湿原で650ヘクタールというのは東京ディズニーランドが13個分くらい入ってしまう広さ!湿原ということで平地とは違った植物や高山植物も群生で見れるというところは貴重!水も綺麗で自然豊かなところです

そんな尾瀬に1泊2日で行ってまいりました。2日目には至仏山にも登りました。お天気に恵まれてこんなに素晴らしい2日間を過ごせて後でどかーんと悪いことでも起こるのでは?と思うくらい…(いや考え過ぎ)

尾瀬至仏山は実は昨年の同じ時期に行く予定だったんですが社会情勢によりキャンセルしておりました。悔しかったのでどうしても行きたくて!今回行くことが出来て本当に嬉しかったです!

尾瀬は、私の想像を超えて神秘的な場所でした!

至仏山も、至仏山特有の地形が新鮮で面白い山でした✨

この気持ち伝わるか分かりませんが(伝われー)

本当に行けて嬉しかったので最後まで読んで頂けますと幸いです

アクセス

まず尾瀬の玄関口となる尾瀬戸倉というところまで行きます。尾瀬戸倉までは

①高速バス

バスタ新宿から関越交通尾瀬号で、尾瀬戸倉というところに到着します。1日3便。今回はこちらを使って行きました

②新幹線+路線バス

上越新幹線上毛高原駅で降り、路線バスで大清水や戸倉へ行くことが出来ます。直通で行ける高速バスの尾瀬号の運行は5月〜10月。高速バスが運行していない期間は②のルートで尾瀬に行くことが出来るようです。

尾瀬戸倉は尾瀬ヶ原(一般にみんなが尾瀬と思っている場所)までまだまだ距離があります。

尾瀬戸倉からは乗合タクシーを利用し、鳩街峠という所まで行きます。尾瀬戸倉の駐車場にある券売機で片道1000円。(往復は買えません)

ルート

今回のルート

1日目は山の鼻から尾瀬ヶ原を燧ヶ岳方面に散策。見晴新道の分岐で燧ヶ岳に登る見晴新道には行かず尾瀬沼方面に歩き尾瀬沼を見たらもと来た道を引き返し、山の鼻まで戻ります。この日は至仏山荘に泊まります♪

2日目は朝から至仏山に登り鳩待峠へ下山したらバスで新宿へ帰ります。

(2日目のことは次回のブログに書きます)

昨年行けなかった場所ですからね!!!めいいっぱい楽しみますよ!!!

(もちろん感染には充分気を付けながらね)

バスタ新宿

22:00

バスタ新宿出発の尾瀬号に乗る

支度がバッタバタで...高速バス、乗合タクシーなど写真一切撮れませんでしたー💦とりあえず乗り物に乗ることに必死で💦

なので写真はいきなり鳩街峠へワープ😆

鳩待峠

5:00

鳩待峠到着

ストレッチしたり、朝ごはん食べたり、トイレを済ませたり、タイミングがなかったのでここで軽くメイクもして。高速バスに乗るためにバタバタしたため、朝ごはん用に菓子パン1つだけあわてて買って持ってきたのでそれを食べました!しかし、朝ごはんとしては足りなかった!

5:30頃

まずはここから山の鼻というところまで1時間ほど歩きます

ずっとゆるやかな下りが続きます

7月とはいえ朝はけっこう寒く、メリノウールの半袖Tシャツの上に薄手のシャツ着てたんですけど、歩いてるうちに寒くなってきて。それでも山の鼻までは1時間だけだし、と思ってそのまま歩いてたんですが、手足がジンジンしてきて、おまけに急激に眠くなってきました💦これはいかんと少し止まってチョコなどの行動食を食べたらだんだんと回復!夏とはいえ、尾瀬の朝は寒いのでたくさん食べてあったかーくしたほうがいいですね!パン1個ではやはりエネルギーが足りなさ過ぎました…

山の鼻

6:20

山の鼻到着

山の鼻エリアで少し休憩したらいよいよ尾瀬に向かいます!

今日宿泊する至仏山荘もいったん通過。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

尾瀬ヶ原

至仏山荘の脇の道を少し歩いて行きます

ここを進むと目の前に尾瀬ヶ原が!

うおーーー!!!

すでに感動!!!

目の前に見える山は燧ヶ岳(ひうちがたけ)です

そして、後ろを振り返ると明日登る至仏山

なんだかこの山、兄弟みたいですね!

至仏山のほうが少しだけ丸みあるような

逆さ燧

6:55

ここからしばらく歩くと「逆さ燧」(さかさひうち)なるスポットがあります!

これが「逆さ燧」

これ、池塘に燧ヶ岳がくっきり映るんですよ!風がなくて水面が揺れていないときに綺麗に写るそうなんですが。

これ今日バッチリの日じゃないですか???

尾瀬は今日が初めてなので普段が分からないですけど私の中ではこの日けっこう良いコンディションなんじゃないかと思うんですがどうなんですかねー😍

ところでこの燧ヶ岳が写る池塘ですが、地下から湧いてきた“水が溜まってる状態なんです。

竜宮現象

7:38

水が湧き出てる様子が見れるスポットです

写真じゃ伝わらないけど意外と底が深い❗️

なんかだか吸い込まれそう

なぜ竜宮現象というかと言うと、小川から池塘に流れ込んでいる水はどこにも行き場がありません。どこに行くかというと地下に吸い込まれ、この竜宮現象のスポットから出てくるんです…水の行き場が分からなかった昔の人が「きっと竜宮にでも行っているに違いない」と思っていたことから竜宮現象と呼ばれるようになったそうです

竜宮現象の場所から40分ほど歩くと

見晴

8:15

小屋が何軒か並んでいるエリアに付きます

見晴で尾瀬ヶ原のような湿原はいったん終わって次からは少し山道に入ります。

地図で見ると燧ヶ岳の麓を沿うように進む感じなんですが、思ったよりも山道でした!

ずんずん進みます!

ここを歩いているあたりから、自分で組んだこの計画を後悔し始めます。

木道をひたすらまっすぐ進むだけだからそこまで体力を奪われないかな、と思っていたんですけど

高速バスであまり眠れなかったのと、まだまだ私の体力不足で疲れが出始めました…💦

一瞬…引き返すことも考えたんですけど、うーん。めちゃくちゃ疲弊してるってほどでもないし、もう少し頑張ろう!!!ダイエットのため普段は禁止しているチョコを今日はむさぼって、水分たくさん取って先を進みます!

(この後、ここで引き返さなくてマジで良かった!と思うのです!)

白砂田代

歩くこと1時間半くらい

9:40

急に開けたところに出ました!

うわー

これまでは山道だったのに

素晴らしい!!!✨

来て良かったーーーー😭

ワタスゲもここにはたくさんありました!

ほわほわでかわいい!

がんばるぞ!

尾瀬沼

9:52

着きましたー!

ここが尾瀬沼です!!!

諦めないで来てよかったー😭

尾瀬沼1周とかもやってみたいんですが、今日はこの後山の鼻に戻らないと行けないので尾瀬沼だけ眺めて帰ります!

帰りはめちゃくちゃ疲れていたので、写真はぼぼ撮らず…

そそくさと帰ります!!!

帰りは下り多めだったので案外早く戻ることができました

桧枝岐小屋 喫茶ひげくま

11:20

見晴に戻ってきました!

お腹ぺこぺこだったので桧枝岐小屋の喫茶ひげくまでお昼ご飯を頂きました

カレーめちゃくちゃ美味しかった!

染みました!!!ご馳走様でした!!!

腹ごしらえも済んで、さあ!もう一踏ん張り!

山の鼻まであと2時間ほど。頑張って戻りますよー!

疲れていたので(以下略)写真少なめ…

尾瀬って、景色が基本ずーっと同じような感じだからかな?向こうに目的地が見えてるのに数分がものすごく長く感じます

山登りの30分とかって「すぐじゃん!」って思うんですけどね、まっすぐな道の30分って長い…

それでも着実に足を進めていきます、…

沢がものすごく綺麗でびっくり!

尾瀬はほんとに水が綺麗なんだなーと思います

山の鼻に帰ってきました

13:00

山の鼻に帰ってきましたー!

長かったー!

1か月くらい山にも行ってないし、仕事と家の往復だけの生活だったので体力落ちまくってる…今日はもう少し無理のない工程にすれば良かったと反省...ヘットヘトです...

甘いものを求めて至仏山荘の目の前にあるカフェ&バー至仏へ転がり込みました

水芭蕉という日本酒で作ったソフトクリームを頂きました❤

優勝でしょ!

この後は至仏山荘にチェックインして部屋で少しお昼寝をしましたら完全回復しました!

2日目に続きます😊