自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

伊豆ヶ岳登山!健脚の神様に会いに!

伊豆ヶ岳

標高850.9m

埼玉県飯能市

山と高原地図22奥武蔵・秩父に掲載

都内からでも1時間弱でアクセス出来ることから奥武蔵の山のなかでも特に人気の山です。伊豆ヶ岳はチャートで出来た山です。チャートとは生物の死骸がたくさん集まって長い年月をかけて出来た岩のこと。伊豆ヶ岳山頂付近になると急に岩がゴツゴツした道になるのが特徴です。

埼玉県にある山なのに伊豆?と思いますが名前の由来は諸説あるようです。

1.晴れていたら伊豆まで見えたから....説.

2.柚の木が生えていたから「柚ヶ岳」....説

3.山麓に温泉が湧き出ていて「湯津ヶ岳」....説

4.突起を意味するアイヌ語「イズ」からきた....説

個人的には柚ヶ岳説がいいな~名前も柚ヶ岳でよかったのに。こっちの方が爽やかな名前でいい感じ!

今日はそんな伊豆ヶ岳に登りましたのでご紹介したいと思います

目次

------------------------------------------------------------------------------------------------

コース

コース説明

今回のコースはこんな感じ

西武鉄道正丸駅から伊豆ヶ岳、小さな山やピークを越えて子の権現(ねのごんげん)にある天龍寺に立ち寄り、西武鉄道吾野駅に降りるロングコースです。休憩も含めて6時間弱の山行。夏山に向けてのトレーニングです!!!

インターネットや山と高原地図の小冊子の中には「健脚向き」と記載されております

アクセス

西武線正丸駅

正丸駅

東京都内からでも1時間半ほどでアクセス出来ます。そして伊豆ヶ岳への登山口はこの正丸駅からすぐ。駅からさらにバスに乗らないと登山口行けないっていう山が多いですけど、伊豆ヶ岳は駅を出て右に行けばいいだけなのでめっちゃ便利!

山頂まではコースタイム2時間10分(山と高原地図より)親子でのハイキングにも人気が高いようです。

しかし歩いていて危険だなと思う箇所も正直ありました

あくまで登山初心者である私の印象になってしまうのですが....

里山あるあるなのかも知れませんが、標識が分かりにくかったり道が悪い場所があったり。余裕を持った出発やある程度の地図読みは必要かなという印象でした。そこも含めて紹介していきたいと思います

正丸駅

8:29正丸駅到着

正丸駅には外トイレがあります。

正丸駅のトイレ

ここで注意。今日歩くコース上はトイレが少ないです。正丸駅のトイレより先は子の権現の天龍寺までコース上にトイレがありません😢

必ず正丸駅でトイレに行ってください!

8:46トイレも済ませ、(ストレッチもしっかりして)駅の右手にある階段を降りたらスタートです!!!

まずは丸山峠まで頑張って登ります!

舗装された道から20〜30分ほどで山道へと変わって行きます

25分ほど歩くと最初の分岐

正丸峠への分岐

分岐に咲いていたミツマタ

正丸峠コースを進みます

正丸峠

9:45正丸峠到着!

正丸峠に出ればあとは山の稜線上を歩く道になりますのでそこまで辛くありません

今日は天気も最高で気持ちいいです!

このコースは小さな山やピークをいくつか超えることになります。

小高山

正丸峠から少し進むとまず最初の山

10:05小高山(こだかやま)に到着

ここは見晴らしが良いです✨✨

小高山からの展望

今日は行動食にミレービスケットとミックスナッツを、

100均のジップロックに入れてきました

ミレービスケット美味しいから大好きなんですよ😄これはキャラメル味。

ナッツを一緒に入れてきたからほんのりナッツにキャラメル風味が移って美味しさアップしてる~

少し休んでまた先へ進みますよ~

次に来るのが五輪山(ごりんやま?でいいのかな?)

10:27

五輪山

これ、地図上では五輪山という表記がないのですが看板はありました。山というか小ピークって感じなんですかね....

五輪山を過ぎるとまもなく…鎖場です!!!

鎖場

男坂と女坂と呼ばれる場所ですね!

男坂が鎖場になっております

ロープが張ってありますが通行可能です

ちなみに女坂は完全に通行止めですが代わりの道があります。

鎖場はロープが貼ってあり一見通行止めのようですが、山と高原地図にも通行止めという表記はなく、おそらく自己責任のようです。過去には転落事故もあったようなのでそういうことが理由なのではないかと思います。目的がハイキングを楽しむことなのであれば通行しないことをオススメいたします💦私は鎖場のトレーニングもしたかったのでここはチャレンジしました!

鎖場は経験が無いのでちょっとだけ怖かったです😅

ただし、鎖自体はとてもしっかりしていたし、他の山と比べるとそんなに難しいほうではないのではないでしょうか…

登りきった後の見晴らしがなかなかでしたよ!

鎖場を登りきった岩からの眺め

伊豆ヶ岳

鎖場を登りきったら5分ほどで山頂到着です!

10:52伊豆ヶ岳山頂!!!

伊豆ヶ岳は昔は見晴らしが良かったみたいなのですが今は木が茂っているため、展望はあまり良くありません。

でも木の間からですけど見える景色はそこそこ綺麗でしたよ✨

ここでお昼にしようかと思ったんですけど山頂は人が多かったのでさらに先に進む方ことにしました 。その次の山、古御岳(こみたけ)に向かいます

古御岳

11:15

ここは椅子が多くて屋根のある休憩スペースもある場所なんですけど、ここも人でいっぱいだったのでスルーすることにしました。(そろそろお腹ペコペコ!)

高畑山

11:46高畑山(たかばたけやま)

高畑山でやっと座る場所を見つけたのでここで昼食と休憩を取りました✨

山ごはんについては違う記事に書きたいと思いますので割愛

高畑山ではさっきまで登って来た伊豆ヶ岳が見えます

高畑山から見る伊豆ヶ岳

あそこを降りて来たのか…

結構頑張ったな…と思いながらの昼食。うまし!

(しかしまだまだこの先は長い…)

昼食もモリモリ食べ、コーヒーブレイクとお菓子も食べたらまた元気が出たので歩き出します

次は天目指峠へ向かいますよー

「てんもくさしとうげ」と読んでいるかたもいらっしゃいましたが、(私も最初はそう呼んでました)読み方は「あまめざすとうげ」です。

どんどん下っていきます

途中見晴らしが良いスポットもありました!

見晴らしの良いスポット

おお!

突然に開けるので気持ちがいいです!

この先はほとんど展望のない樹林帯なので景色がいいのもここらへんまでですね!

天目指峠

樹林帯をしばらく歩くと

13:20一度車道に出ます

車道挟んで反対側にある登山道を進みます

f:id:makaron1104:20210419215147j:plain ここからはまた登りです💦

何回かピーク超えて進んでいきます

この辺りから(おそらく天龍寺から)お寺の鐘の音が聞こえてきます!励まされているようで頑張れますね!

もうすぐです!

子ノ権現・天龍寺

ありましたー!

14:03子の権現・天龍寺

桜がまだ咲いていて綺麗です〜

そしてこれがおおわらじ

おおわらじ

足腰守護の神仏天龍寺へ履物を奉納すると良いとか...

そのシンボルとして飾られているわらじなんだとか...

鉄で出来ていて重さは2トン!

本来は足腰が悪いかた、登山や人力車、サッカー、バスケなど足を使ったスポーツをするかたがお参りしに来るのですが最近では自転車や車やバイクの交通安全も祈願するんだとか...

(ちょっとなんでもありな気がしますが...)

しかし健脚を祈願するためにここまで歩いて来ることこそが健脚に繋がっていいるようで、それは素敵なことだなと思いました✨私も歳を重ねてもこのコースを歩けるように...健脚を祈願するために健脚であり続けたいな!と思いました!

(そのためにはトレーニングじゃ!!!)

天龍寺の本殿から少しだけ下ると売店がありますのでそこで伊豆ヶ岳のバッジを買い

買ったらおばちゃんがおまけにブラックサンダーをくれた...うれしい!!

売店の近くにトイレがあるのでそこで用を済ませます

トイレは男女共同のようです。

特にトイレチップなどはいらないようですが、トイレの個室の中はザックをかける場所がありませんでした。トイレの床に置くのは少し抵抗があったので近くの草むらなど人目につかないところに置くことをオススメします。貴重品はサコッシュに入れてトイレに持って行って下さい

吾野駅

さて!吾野駅まではもう少しです!

あとはどんどん下るだけなので迷いやすいような場所もなく標識に従って進むだけです

またまたミツマタが咲いていて綺麗でした

(今まで春の花で一番好きなのは桜でしたが、ミツマタが一番になりそうです!)

線路沿いの不思議な道を歩かされ

子ノ権現からは1時間20分ほど歩けば

吾野駅到着です!

15:40吾野駅

疲れたけどめちゃめちゃ楽しかったー!

危険だなと感じた箇所

正丸駅から正丸峠まで

このような小さな沢?を渡る丸太橋が2か所ほどありましたが、丸太がグラグラで怖かったです💦そしてこの丸太の存在は山と高原地図には載っていませんでした。沢はそんなに深くないので増水していなければ丸太は使わないで沢を石伝いに歩いてもいいかも...

地図にない丸太橋

謎の足場がありました

地図にない足場?橋?

すんごい斜めなんですが、特にグラつくこともなくしっかりしてました。けどプチスリル!これも地図に記載なしです(最新の2021バージョンの山と高原地図

➁高畑山から天目峠

写真を撮り損ねてしまいましたが、物資を運ぶためなのか、広い道があったりするのですがそこは正規のルートではなかったり...道が広いのでそちらに行きたくなるのですが、しっかり地図の確認と、ピンクテープを頼りに慎重に進むことをオススメします

まとめ

伊豆ヶ岳ロングコースはたしかにトレーニング向きの登りごたえのあるコースでした。

ですが自然豊かな奥武蔵の山々や景色を楽しめたくさんの人が訪れて愛されている山だな~と思いました。

今回実は朝寝坊してしまい、1本遅い電車になってしまいました。山行を終えたのが15:40だったのでちょっと遅めかなー😅春でだんだん日が長くなってきていますが山は暗くなるのが早いのでみなさん行かれる際はもう少し早く(14:30くらいまでには)工程を終えられるスケジュールのほうが安全かと思います。

とはいえこのコース。エスケープルートもたくさんあるのです!(小高山や伊豆ヶ岳や古御岳付近の3か所ほど)自分の体力に合った工程が組みやすい山なのではないかと思います!まだまだコロナで遠い山は行けませんが、近場でもトレーニング出来る山がある!と知れてとても良い収穫になった日でした!

ところで...

家でこの記事書いていて気づいたのですが...

天龍寺の龍の字が違う!新しい漢字作りだしてしまってました!

(漢字力のほうも鍛えないと...)