自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

雲取山登山。あるものを忘れてドキドキの山行

雲取山

標高2017.1m

東京都・埼玉県・山梨県の3つにまたがる山

山と高原地図26雲取山両神山に掲載

雲取山日本百名山

山頂が東京都・埼玉県・山梨県3つの県をまたいでいます。地図で見ると見事に3つをまたいでいます!

青:埼玉県 黄色:東京都 ピンク:山梨県

東京都には2000メートルを超える山は他に無いので東京都では最高峰になります

2017年には標高と西暦が同じ、ということで登山をしない人にも名前が知れるようになったみたいですね!

どのルートから登っても基本的に長く、体力に自信がないと厳しい山です💦それゆえに辿り着いた時の喜びは筆舌に尽くしがたかったです✨

雲取山に近づくにつれ見事な原生林で神秘的な自然が広がっていて歩きごたえのある山でした。

そして、この山行を語るに外せない出来事が起こったんです。

あるものを忘れてしまい、いろいろとハラハラドキドキな山行となりました!!!

(何を忘れたかは、この後書きます...)

ホントは恥ずかしいですが今後の自分のために記録しておこうと思います💦

目次

ルート

今回のルートです!

でん!

雲取山へ登る計画をしていたのは本当は昨年の秋でした。しかし予定していた日が近づくにつれ、コロナウィルスの感染がまた増えていき…やめた方がよさそうだなと感じて出発の3日前くらいに止めることを決めました🥺ぴえん

止めると決めてからも家で地図などを眺めたり登られているかたの動画を見たりして悔しい気持ちを噛み締めていました…

なので!雲取山はリベンジの意味も含め行きたい山であったのです!

雲取山への主要ルートは3つ

①鴨沢ルート

東京都の奥多摩駅からバスに乗り、鴨沢登山口から登る。もっともメジャーなルート

②三峰ルート

埼玉県の西武秩父駅からバスに乗り三峰神社で下車。三峰神社の近くにある登山道から登る。もっとも距離と時間が長いルート

③三条の湯ルート

東京都の奥多摩駅からお祭(おまつり)というバス停まで行き、三条の湯という山小屋を経由して登る。もっとも時間が短く登れる

最初に考えた計画は

鴨沢ルートで登り

雲取山荘1泊、

三峰ルートで下山するというものでした。

情報を調べている時に知ったことなんですけど三峰ルートは時間が長いしアップダウンも多いから初めて行く人は鴨沢ルートのほうがいいかもしれないとヤマップやヤマレコなど登られているかたの情報で見たんですよね。ただ、紅葉の時期の三峰ルートは美しい…という情報も聞いたのでそれなら下山で使おうと思ったんです

時は変わって4月の半ば…再び雲取山のことが頭に浮かんだんですよね…

「あの時登れなかったなー行きたいなー」

「GW利用して行けないだろうか…」

「コロナもあるし日帰りは難しいだろうか…」

(日帰りは私の技術や体力ではアカンと思いやめました…)

しかしここでもまた障害が!GWに鼻風邪を引いてしまい、今の社会情勢もあり体に無理しちゃいかん…とGWは断念…

体調をしっかり見極め…5月の2週目の土日にやっと!雲取山に行ってくることが出来ました😭❗️行きたい、と決めてから長かった…❗️

そしてなるべく県内から出ないように自分の住む県…埼玉県の三峰ルートから登るならどうだろう、と思ったんです(意味があるか分かりませんが)昨年の秋の時点なら体力は自信なかったけど、少しずつ山登りの体力ついてきたと思うし今の私なら三峰ルートも大丈夫じゃない?やれるんじゃない?よし!行ったれ!ということで今回は三峰ルートで登り、雲取山荘に1泊、また三峰ルートで下山すること決めました。(そのほうが県外に出ることも最小限で済みますから)

アクセス

西武秩父秩父駅

西武秩父駅の5番乗り場の三峰神社行きのバスが出ています

乗車時間は1時間15分

私は始発の8:30に乗りました

三峰神社に着けるのは9:45

雲取山までのコースタイムは5時間25分なので登山口で身支度を整えて10:00に出発したとして…休憩含めずに歩くと15:25頃に山頂に行けます

私は日帰りは到底無理なので今回は雲取山荘を予約しました

これであせらずに行くことが出来ます。暗くなって下山してるとあせりますし、第一バスの最終に絶対間に合わないですから…(こういう時車だといいなあと思いますね)

9:45

予定時間ぴったりに三峰神社の駐車場にバス到着です

降りると天気はこんな感じ

怪しいです…大丈夫かしら

天気予報はそんなに良くないことを知っていたので仕方ないですが

--------------------------------------------------------------------------------------------------

忘れもの

身支度をしている中、ある事に気づき血の気が引きます…

あれ!!!

熊鈴がないぞ…😱

サコッシュの中、ザックの中、ポケットの中探しましたが

ありません

完全に忘れてきました…

三峰ルート付近は何日か前にも熊の目撃情報があったみたいでした

ソロ登山者の皆さんはこういう場面があったらどうされるんでしょうかね…安全を考え登山自体をやめますかね?

少しだけ心の中で自分会議を開きます

代わりがきかないものを忘れた場合ですとその時点で事をなし得ることが出来ませんよね。(たとえば。お金を忘れたお金に代わるものはないでその時点で何も買えませんよね)

熊鈴は人が居るということを熊に知らせるのが目的。何かiPhoneの音楽やラジオとか、他の物を鳴らす事で代用出来るのではないでしょうか。

自分会議終了!

何があっても自己責任でこのまま予定通り行く事にしました!

(安全は保証出来ません。今回は何にも起こらなかったから良かったですが、ガチで熊さんに遭遇して襲われたら笑えません。どうか皆さんは無理なさらないよう...)

霧藻ヶ峰

10:00

バスを降りてすぐに公衆トイレがあるのでそこでトイレを済ませてバス停の脇の道から出発します。

まずは霧藻ヶ峰というピークまで歩きます。1時間半くらいです

登山口

鳥居をくぐります

登山届のポストもここにあります

レインウェアは着なくても行けそうですが、歩いていると水滴が付くくらいの天気

これはこれで幻想的で綺麗でした!

11:20

霧藻ヶ峰到着

秩父宮秩父宮妃のレリーフ

秩父宮がこの地を霧藻ヶ峰と名付けたんだそう

秩父宮昭和天皇の弟です

霧藻とはサルオガゼのこと

サルオガゼ(高尾山に行った時のもの)

トイレがあるのでお借りして

霧藻ヶ峰休憩所なる建物があるのですがそこでお昼にしようと思ったら…でかめなスズメバチがあたりを飛び回っていてやめました💧

少し戻った先に座るところがあるのでそこでお昼ご飯と15分ばかり休憩を取ります

本当は何か作って食べたかったんですけど今日は天気も悪いから早く登ってしまいたくてコンビニのおにぎりでささっと済ませます

再び出発

次は前白岩山というところを目指します!

お清平

○○分ほど進むとお清平に到着

なぜか倒れていた

実はこの三峰ルートで1番辛いのはここから白岩山までの道のりだそうなんです💦アップダウンが多いし岩が多い急登で、足を大きく上げて進まないと行けない道のりがしばらく続くんです…

頑張って進みます!!!

気温はそこまで高くないんですけど、汗をめちゃくちゃかくのでこの辺りは水分補給しっかりめに。

この日天気はあまり良くないですが、天気がよければもっと暑くなりそうだったし、これで良かったかもしれないですね…

前白岩の肩

おっ前白岩山に着いたかな!と喜んだら…

白岩山の肩って…肩てなんだよ.!!!

がっかりして先へ進みます!

白岩山

あ!これが本当の前白岩山みたいです!

前白岩山の肩から10分くらい歩いてきました

白岩山から少し進んだ先に、白岩小屋(の跡)
仮説トイレあり

使われていないようです

扉が強く押さないと閉まらないので気を付けて

白岩小屋で少し展望がありました

けっこう歩いて来たな

白岩山

13:45

白岩小屋から30分ほどで

ここが白岩山

白岩山の看板はルート上より奥に入ったところにあるんですが特に展望やおもしろいポイントも無さそうなのでスルーさせてもらって先に進みます!

ここまでは静かな山歩きなのですが私は熊さんが出てきやしないかと始終ヒヤヒヤしながら歩いていました💧(熊鈴忘れた自分が悪いんですけど)気休めですが鼻歌を歌いながら歩いてました…1曲歌い終わると次何歌おう…頭の中のウォークマンで選曲して再生(歌う)

芋ノ木ドッケ

白岩山を過ぎてしばらくすると不思議な名前のピークがあります

13:50

芋ノ木ドッケは一応、東京都では2番目に高い山だそうです。標高1946m。ドッケとは尖った峰を意味する言葉だそうです

(ブログを書いているときに調べて知ったんですけどこの看板は芋ノ木ドッケのピークではありませんでした😅この看板から数十メートル先を登ったところにピークの看板がありますが特に展望はないそうです)

白岩山を過ぎるとアップダウンはそこまで多くなく少しだけ楽になります! スイスイ進めます!

雲取山山頂

雲取山荘が見てきましたー!

14:50

雲取山荘到着

自分の足だともう少し遅くなるかなと思ったのに少し早めに着けて嬉しい…あと動物に会わずに着けたという喜び…

到着が遅くなる場合は山頂に行くのは明日にして雲取山荘にチェックインしてしまおうかと思っていたんですけど、まだ大丈夫そうだったのでいったん山荘をスルーして山頂に向かいます!!!

雲取山荘から雲取山山頂までは30分ほど。

最後の踏ん張りです!!!

足も疲れが溜まって休み休み…息を整えながら進みました…

15:15

着きましたーーーー

雲取山山頂❗️

ガスガスで残念ながら景色はまったく見えませんー❗️❗️❗️

本当はこのあたりに富士山が見えるはずなんですど...

でもでも行きたかった山に来ることが出来た達成感と喜びのほうが強くて感動❗️❗️❗️諦めずに来て良かったです❗️❗️❗️

東京都側の鴨沢ルートのほうからも何人か人が到着して来てましたが、その人達もとてもキツそうで「ヘトヘトだけどなんとか辿り着いたぜ…」的な顔だったので、鴨沢ルートも辛いのかも知れませんね。今度は鴨沢ルート、三条の湯ルートも是非使って見たいです

下山

今夜は雲取山荘に宿泊してのんびりした山の時間を過ごしました

makaron1104.hatenadiary.jp

雲取山荘については別記事に書きたいと思います

泊まったこの日土曜だったんですけど、実は月曜日も仕事が公休でして3連休でした。明日は同じルートを下るだけだし、出発も7:00頃山荘を出てのんびり降りよう。(なんだか朝早くないほうが人通りが多くて動物も少ないような気がしたんです。なんせ今日の私は熊鈴ありませんからね😭)なんて思っていたら宿泊した夜に職場から連絡が入り「急遽人手が足りなくなったから月曜日も出勤してもらえないか?」と言われてしまいました❗️ショック❗️

まあ。それでものんびり下山したって良かったんですけどなんとなーく早めに降りることにしましたよ…

6:18下山開始

朝ごはんの時は霧が出てるくらいだったんですけど、チェックアウトした後やはり雨が降ってきてしまいました。止んでくれないかしらと思ったんですけど結局三峰神社でバスに乗るまでレインウェア着てましたね…

下山時も熊が怖いので歌を歌いつつ明るく進みます(完全不審者)

途中…白岩山の手前くらいでしょうか…

動物の気配を感じました…❗️❗️❗️

何が居る❗️❗️❗️なんだなんだ❗️❗️❗️

びっくりしたぁ!

立派な雄の鹿でした❗️

まったく警戒する様子がありません

写真は鹿がルートの脇に逸れた時に撮影しましたが、最初はがっつりルート上に居て、行く手を塞いでいました

私をじっと見つめて動かない鹿くん

食べ物でもくれると思っていたんでしょうか…

「すいません、通らせていただけますか?」

(何故か敬語)

と、言ったら避けてくれました。その後鹿は去って行きました。

これが雲取山で1番怖かったです❗️❗️❗️

熊だったらどうしようとか思いました❗️❗️❗️笑

10:30に出発する始発のバスに乗りたかったので休憩を短くして頑張って下ったら4時間半くらいで三峰神社のバス停に着くことが出来ました❗️それでも10:20に着いたのでちょいギリギリでした❗️もう少し早く下山始めればゆとりを持って歩けたと思います💧

まとめ

天気はあいにくずっと悪かったんですが行きたかった雲取山へ行くことが出来、私は大大大満足の山行でした❗️登山道自体は難しい箇所はなかったんですけどアップダウンと時間が長いことと眺望が少なかったことで途中心が折れそうになりましたね!笑

特にお清平を過ぎてから芋ノ木ドッケくらいまでは終わりが見えずきつかった!

ですがですが!登頂の喜びはかなり大きいです!1度は登るべき山ですね!

忘れ物をしてしまったことは大いに反省…大きな学びになりました。次は本当に気をつけたいと思います❗️持ち物チェックリストをパソコンで作ろうかなぁ…💦