自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

第7回ベランダごはん

みなさんはどんなゴールデンウィークになりましたか?

私はというと鼻風邪を引いてしまいまして、鼻水ズビズバ😭熱は無いし体も元気モリモリなんですけど、念のため外出自粛をしました…

 

それでもせめて少しでもお外でごはん食べている気分で(妄想上ではお山で食べている想定で)作って楽しみたいと思いまして

 

第7回ベランダごはんを開催しましたー!!!

 

作ったのは…

ベトナムの料理、フォー✨✨

私アジア料理大好きなんですけど、 なんか急にフォーが食べたくて。

前に一度立ち読みで読んだメスティンレシピ本にフォーが載っていたんですけど、うろ覚えで思い出しつつ自分流に変えつつ(?)作ってみました!

 

f:id:makaron1104:20210505211423j:plain

 

材料

・フォーの麺60g

手羽先2本

・鶏ガラ(味の素のやつ)8g

・アーリーレッド(お好み)

・青ネギ(お好み)

ナンプラー(お好み)

・お水300cc

 

 

まず最初にやること。ジップロックなどの袋で麺を水に浸けておきます(浸けるときに使うお水は分量のお水とは別です。ここは麺が浸かる程度の水を入れます。適当で大丈夫です)こうすると麺が水を吸って早く戻ります

 

f:id:makaron1104:20210505211441j:plain

f:id:makaron1104:20210505211445j:plain

 

私は30分前くらいに浸けておきましたけど、登山だったら登っている間浸けておけばいいですよね

 

水を火にかけます

 

f:id:makaron1104:20210505211500j:plain

(ベランダが汚くてすみません...)

迷ったけど手羽先も水から入れちゃいます

 

f:id:makaron1104:20210505211435j:plain

 

ぼちゃんっ❗️

手羽先にしっかり火を通します

  

ある程度火が通ったら鶏ガラと水を切った麺を入れます(30分水に浸しておいた麺)

 

f:id:makaron1104:20210505211504j:plain

 

f:id:makaron1104:20210505211432j:plain

f:id:makaron1104:20210505211439j:plain

30分だとまだ麺が戻り切れてなかったので少し煮ます

 

麺が段々透き通って行きますので、そうなったら少し食べてみて柔らかくなっていたらオッケーです

(2〜3分くらいでした)

 

最後にナンプラーをお好みでたらして

 

f:id:makaron1104:20210505211428j:plain

 

(先にアーリーレッドを盛ってしまいました。順番が…ちょっとごちゃごちゃになってますが、ナンプラーは風味付けなのでぶっちゃけ火が通ればいつでもいいです)

 

アーリーレッド、青ネギをちらして完成!

 

 

f:id:makaron1104:20210505211420j:plain

 

さっぱりしたお味だったので、塩気が足りないなと思う人は塩をさっと振るか、最初の鶏ガラを8gではなく、10gとかに増やしてもいいかなと思います。

 

急遽材料をスーパーで調達したんですけど、パクチーが売り切れでして😭代わりに青ネギの緑で代用です!(パクチー大好きなんですけどね)

即席な感じで簡単ですけど、案外美味しくてびっくり!

 

最後にレモンとか絞っても良いですね✨