自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

至仏山荘に泊まる

こんにちは。まつみです

 

1泊2日の尾瀬の旅、

至仏山荘に宿泊させていただきました。居心地が良く、親切で素敵な山小屋でした

また泊まりたい...

f:id:makaron1104:20210809140756j:plain

 

尾瀬至仏山登山のブログはこちらから。見ていただけると嬉しいです😊

 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

 

makaron1104.hatenadiary.jp

 

 

 

予約

 

至仏山荘はホームぺージからオンラインにて予約可能

至仏山荘を含め、同系列の山小屋は同じページから予約可能なのでとても便利だなと思いました!

www.tokyo-pt.co.jp

 

空き状況なども確認出来、分かりやすく予約しやすかった!

私のような登山初心者は予約の段階でドキドキしてしまうのでホームページによる予約は安心感があります(小心者なので...)

 

予約したのは10日前だったのですが、5日前に至仏山荘から予約最終確認のメールが来ました。キャンセル料は3日前から発生しますので変更がある場合は今のうちに、ということでした

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

チェックイン

 

チェックイン時はスタンド式の非接触体温計で体温測定。

ところが暑い中汗だらだらで来た私は測定したら40℃台!!!こういう体温計って表面の温度を測るからこんなことがよく起きるんですよね💦スタッフのお姉さんが来てくれてちゃんと正確に測れているのか確認するために体温計の前に立って自分を測定。結果はやはり40℃くらい。お姉さんと顔見合わせて失笑。「たくさん歩かれて来たから仕方ないですよねえ。受付の手続きどうぞー」と名前や住所など記入し、無事にチェックイン。良かった!

 

登山靴は玄関にある下駄箱に入れます。部屋によって場所の指定がありました。

部屋への案内などは特になく、2階のどこのお部屋です。と言わたら自分でそこまで行きます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

お部屋

 お部屋はこんな感じ

f:id:makaron1104:20210809140829j:plain

奥が私のザックです

相部屋ですが、この日は私ともう一人女性のお客さんの2人だけでした。

感染対策で人数制限でしょうかね...

 

二段ベットが合計3つならんで、最大6人で泊まれるお部屋のようです

ベットにはそれぞれカーテンがついていたので着替えもスムーズですね!

 

実は大学時代古い学生寮だった私。

こういう二段ベットの4人部屋だったんですよねー

同級生で綺麗なアパートでのびのび1人暮らしの子が当時はまじで羨ましかったもんですが、今では懐かしくて至仏山荘は落ち着きます...

(学生寮は古いことが嫌だったんじゃなくて規則が厳しかったんですよねー。夜の点呼に数分遅れただけで4階から地下1階まですべての階段掃除をさせられたときは本気で寮監督が嫌いになりました!笑)

 

ふかふかのお布団が用意されていてありがたい...

f:id:makaron1104:20210809140823j:plain

 今回は特にインナーシーツの持参など指定がなかったのですけど、一応インナーシーツ持ってきたので着けて寝ました

--------------------------------------------------------------------------------------------------

夕食

 17:00

夕食の時間になりますとアナウンスが流れるので、1階の食堂へ

 

夕ご飯♪

f:id:makaron1104:20210809141015j:plain

 品数が多いです✨

 

この黒いお鍋の中は...

f:id:makaron1104:20210809141103j:plainハンバーグです!!!🥰

熱々です!!!

 

夕食は重箱のおかずと黒いお鍋はすでにテーブルにセットされており、ごはんはスタッフさんが盛ってくださいました。味噌汁とお茶は自分で入れるスタイルでした。スタッフさんの声掛けが丁寧であったかい雰囲気にほっこり。1日消費したエネルギーをたっぷり補給です!ごちそうさまでした!

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

研究見本園

 

夕食後、腹ごなしに至仏山荘の周りにある研究見本園を散策することに。

ちょうど空が暮れかけていてとっても綺麗。

f:id:makaron1104:20210809141209j:plain

 

f:id:makaron1104:20210809141206j:plain

明日はこの道をまっすぐ進んで至仏山へ向かう予定です

歩いているとしみじみと来て良かったなーと思いました。

昨年は感染が多くて断念してしまった尾瀬。まだまだ感染は拡大しているけれどとりあえず来れたことが嬉しいし、その上で今日はめちゃめちゃ天気も良くて...最高の1日です

f:id:makaron1104:20210809141202j:plain

 池塘に夕暮れが写って綺麗✨

 

都会とは違う草の匂いが心を落ち着かせてくれます。

 

そういえばこの研究見本園を歩いていて感じたんですが、ここの木道は尾瀬ヶ原の木道と比べて古い...というか整備されていないように思ったんですよね、

歩いていると木道が朽ちてギシギシしているところで転びそうになって、見たらそういう箇所が他にのたくさんあって...なんでだろ

 

帰ってから調べて知ったんですけど、この研究見本園は、造園ではなく、植物などいっさい人の手が加えられていない場所なんだそうです!!!なので尾瀬の自然のままにのびのび生きる植物を見ることが出来るのです!!!

 

f:id:makaron1104:20210809141158j:plain

夕日とコバイケソウ

f:id:makaron1104:20210809141213j:plain

キンコウカ(三分咲きくらい)

溜息がでるほど豊かな自然です...

 

研究見本園一周40分くらいらしいのですが20分ほど眺めたところで、なんだか自分の体が揺れているような感覚を感じました...疲れているのか?眩暈かな...

 

気にせず進むと遠くで地鳴りのような音が...ゴゴゴ...と。

なんと地震でした!!!(大きな揺れではないですが)

怖くなりすぐに至仏山荘の自分の部屋へ戻りました😅

 

部屋に戻ってしばらくは特に大きな揺れを感じることもなく、本当に小さな地震だったようです。宿泊されている他のかたも特に慌てたりざわついている様子もなかったです。

しかしそれから30分くらいたったころ再びゴゴゴ...と低い地鳴りが遠くで聞こえ軽く揺れを感じました。思わず同室の女性のかたに「これは地震ですよね...?」と話しかけると、そのかたは地元のかただそうで「このへんは多いのよ」と。会話は特に弾まず。地元の人には当たり前のことなのかな。考えたらここは福島も近いし、第一に山だしなぁ。その揺れ以降は特に何事も起こらず、ベットに寝転んでくつろいでいるうちに消灯時間前に寝てしまいました

--------------------------------------------------------------------------------------------------

朝食

日の出など特に見ることもなく、5時半頃起床!笑

ぐっすりでした!

 

自分が思っていたよりも夜中は暑かったらしく、そこそこの汗をかいていました。寝起きは喉カラカラ。しかし尾瀬の朝はひんやりとして汗のせいもあって肌寒かったです。体温調節難しいなー

 

6:00朝食

朝食はこんな感じでした

f:id:makaron1104:20210809140950j:plain

 

 撮り忘れましたがこの黒いお鍋のなかは目玉焼きでした♪

 

シンプルなTHE朝ごはんなメニュー❤

この中で思いのほか美味しくてびっくりだったのがこの納豆!

豆の味が濃くていつも食べてる納豆と全然違う味!これどこかで売ってるのかな、また食べたい

 

朝も夜同様にごはんはスタッフさんがよそってくださって、お味噌汁とお茶はセルフ

美味しかった!

 

7時には山荘をチェックアウト

 

至仏山登山と尾瀬ヶ原ハイキングに便利で親切な山小屋、至仏山荘でした