自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

高尾山から小仏城山へ

こんにちは、まつみです

小仏城山

標高670.3m

東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にある山です

山と高原地図28高尾・陣馬収録

小仏城山は高尾山に隣接しており、高尾山の標高が599mなので標高差は71mしかありません。ですが、一度下ってから登るので時間は高尾山山頂から1時間弱くらいかかります。高尾山はサクッと登れてしまえて物足りなくて、もう少し時間もあるしなー...なときにとか、高尾山から登山にハマって次にステップアップしたい!なときに挑戦しやすい山だと思います(実際思いました!)高尾山の山頂からその先は奥高尾エリアと呼ばれていて、人が多くてワイワイしている高尾山に比べると人混みも減りますので比較的静かな山歩きが楽しめるのではないかと思います(季節にもよるかもですが...)

小仏城山は単に城山と表記されている場合もあるんですが、他県にある城山と名前を区別するために前に小仏と付けたそうです。なぜ城山?城があったの?調べてみました。✍

やはり戦国時代以前に小さいお城があったようですね。

隣にある景信山との間にある小仏峠は江戸時代に甲州街道のルートに指定され小仏関所が置かれていたそうです

9月の連休の最終日、

どこか近場の山に行こうと思い立ったのですが、

コロナの影響でまたまた山が久しぶりとなってしまったのでハードな山は外してよく知った山に行こうと考え高尾山にしました!

しかし連休中だし絶対人がたくさんいるよなあ…(人混みが苦手な私)

高尾山と隣接した小仏城山なら茶屋もあるし、イスなどもたくさんあるからのんびり出来るかも!と考えて朝早く高尾山に登りその後小仏城山まで行くことにしました!

ということで出発!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

目次

アクセス

京王高尾線高尾山口駅を降りて高尾山に登り高尾山山頂から行く

高尾山山頂からは〇〇分くらい

または、京王線高尾駅の北口から小仏行きのバスが出ています。小仏バス停からは〇〇時間。

山と高原地図のコースタイムより)

ルート

本日のルートはこちら

今回は6号路で登り高尾山山頂から城山へ進むルートがあるのでそちらで小仏城山へ向かいます。

帰りは高尾山の山頂を経緯せず帰れる5号路へ入り、途中から1号路に合流して下山します

高尾山山頂へ

朝は4時半起き!5時半には家を出て最寄りの駅へ(眠い…)

7時過ぎには高尾山口駅に到着しました!

やはり人がいつもよりいました!

まずは6号路で高尾山山頂を目指します。

道は少し濡れている感じでした。

場所によって、土がグチャグチャのところもありましたので滑りやすいです。コンクリートの1号路は大丈夫ですが6号路は靴底がしっかりしたトレッキング用の靴で歩くことをお勧めします💦

ですが、しっとりと湿った森はとても綺麗です✨

今日は時間にかなり余裕を持って来ているのでゆっくり歩こうと思ったんですけど、人がそこそこいるのでやはり後ろからの見えないプレッシャーを感じます。とは言っても自分の無理なく歩けるペースは大切なので気にしなくてもいいんでしょうけどね。しかし、気づいたらわりと早めに歩かされてる感じになり、結局高尾山山頂へはコースタイムより10分ほど早く着いてしまいました❗️💦6号路は道幅が狭いコースなのであんまり遅いと渋滞してしまうんですよね…だから仕方ないです!

高尾山山頂に到着❗️✨

写真だとそうでもないですが、すでにかなり人がいました。

今日は天気が良くて富士山が見えていましたー✨

テンションあがりますね!

奥高尾エリア

少し休憩とトイレを済ませたら次は小仏城山へ向かいます

小仏城山への道は、この富士山が見える見晴台を正面にして右側に階段を降りていくと行くことが出来ます。

階段を降りて少し歩くと

このような看板が

この先は奥高尾と呼ばれているエリアです。

高尾山〜小仏城山〜景信山〜陣馬山の縦走コースは有名ですよね。私もチャレンジしたいんです❗️体力付けて絶対チャレンジしよう❗️

それでは城山まで向かいます❗️道のりはだいたい1時間くらいです。

階段です!

いったん下ります…💧

ちなみにみなさんそうかもしれませんが、私は登りより下りが苦手です…😣そして、階段の下りはもっと嫌いです💦

しばらく階段を下るとだんだんとゆるやかな登りになっていきます

自然豊かで癒されます!

ときどき展望があって飽きませんでした。

一丁平

30分くらい歩くと一丁平というところに来ます。名前の通り平坦な場所です。

トイレや休憩スペースもあります

そして、一丁平を過ぎるとほとんど階段です💧

人がそこそこ居たので写真を撮ることが出来ませんでしたが、木製の階段がずっと続いてます。

途中トレランの方々とすれ違ったりしたのですが、山を走るって凄いなと思います。尊敬です。

小仏城山山頂

いろいろ考えながら登ってたらあっという間に小仏城山の山頂に到着です!

展望が良いですね✨✨

天気が良くて良かった!風もあって気持ちいいです✨

小仏城山の山頂には城山茶屋があり、飲み物やお酒なんかも売っています。食べませんでしたがなめこ汁が美味しいらしいです!

噂に聞いていたかき氷も売ってました!

食べませんでしたが…

けっこう食べている人が多かったです!

いつか食べよう…

なめこ汁も今度食べよう!

(お昼は持ってきたものを食べました)

下山

この後は来た道をそのまま戻り、高尾山の山頂は経由せず5号路に入ります

5号路の途中から1号路へ出る道がありますので途中から1号路で下山!

ケーブルカー乗り場の横を通り過ぎて一瞬乗ってしまおうかと心が揺らぎましたが「いや!ここで乗ってたらいつかアルプスなんて挑戦出来ないぞ」言い聞かせ、我慢。

お団子を食べてエネルギー補給したらまた歩けましたよ〜

城山からは2時間くらいで下山。

終わった〜✨

まとめ

高尾山は短大時代に友人と登ったことがあったのですが、(その時は登山という感覚より遊びに来たって感じでしたが)私の中の高尾山の世界は山頂までで終わりでした。あれから数年、高尾山の先にまだ見ぬ景色がある、ということに凄くわくわくしました!

山に登るのは久々になってしまいましたが、びっくりするくらい心がスッキリしました❗️やっぱり登山は精神衛生に良い気がします❗️

コロナウィルスはまだまだ警戒が必要ですが、感染対策はしっかりしつつ、精神衛生のためにも適度なお出かけを楽しみたいですね…

体が鈍らないうちに少しずつレベルアップしていきたいと思います❗️