自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

チェアリングがしたいのでHelinox買ったよ

私の旦那君はおうちでゴロゴロダラダラすることが大好きなのですが、そんな完全インドア派な旦那君が唯一自分から興味を示していたのが

 

チェアリング

 

でした。

 

雑誌を読んでいてチェアリングに関する記事を読んだことがきっかけなんだと。

 

チェアリングってなんだろう…?

 

調べてみましたよ!

 

チェアリングとは

 

もともとは、アウトドア用の椅子を使って野外で主に飲酒を楽しむ行為

なのだそう。

 

主に飲酒を…ってことなのですが。

私たち夫婦はお酒があまり強くありません💧

よってやるとしたら食べ物を食べる!

 

外で食べるごはんって美味しいもんね。

遠足の感覚。

 

緊急事態宣言下の今、少しは気分転換になるかもしれない。

 

と、いうことで旦那君と2人でどんな椅子が良いか調べていましたが、キャンプ用品のお店にも登山用品のお店にもどこのアウトドアショップでも割と目にするHelinoxという椅子が候補に上がりました。本当は他のメーカーもネットでいろいろ調べて、実際にお店で座ったらして探したいのですが…コロナの感染者がまた増えてきてしまい、あまりお店も行ってられない…ということで、なかなか良かったし組み立てやすそつだしもうこれでいいんじゃない?という感じで決めたのでした😅

 

ですが!実際かーなーり良かったですよ!

 

最初はこのような袋に入っております。

f:id:makaron1104:20210129065327j:image

 

開けます。

f:id:makaron1104:20210129065356j:image

椅子のカバーになる布(?)に椅子の骨組みが巻かれて入っています。

 

骨組みを組み立てます。

 

組み立てめちゃくちゃ簡単でした。

骨組みに付いたバネの力で組み立てたい方向に自然と行くので10秒くらいで骨組みは出来上がります!

 

あとは椅子のカバーを被せます。

まずは上部から。

f:id:makaron1104:20210131132834j:image

 

次は椅子をこのように倒して下部の布を付けます。

 

f:id:makaron1104:20210131133035j:image

 

この段階で問題発生!

 

f:id:makaron1104:20210131133154j:image

 

くぎぎぎぎぃー😬!!!

 

 

布が硬くて硬くてハマらない!!!

 

一度、布を外してもう一度上の布から…再度試みますが…

f:id:makaron1104:20210131133319j:image

 

くぎぎーー😬!!!

 

 

ハマらない…😭

あと数センチなのに…ハマらない。

 

ネットで調べてみると、最初は布が硬いため、女性の力ではハマらなかったという人がいるみたいですね💧💧💧

 

けっこう思いっきり引っ張っても大丈夫とのことだったので

(こんなに引っ張っていいのか不安で少し遠慮していたので)

 

思い切ってかなり力を入れて。何回かトライ!

 

f:id:makaron1104:20210131133728j:image

 

5回くらいトライしてなんとか入りましたー✨✨✨✨

 

完成!!!

 

わーい

 

f:id:makaron1104:20210131133837j:image

 

(ちなみに、カバーを被せることに集中し過ぎて

付属の袋を足に取り付けることを忘れていますね…)

 

本来はこんな感じに取り付けます

f:id:makaron1104:20210131151940j:image

(別日に撮り直しました)

 

これ以降違う日で数回、組み立てましたが、2回目以降は布がやわらなくなってカバーをかけやすくなり、今では特に困ることもなくなりました😊

 

f:id:makaron1104:20210131134156j:image

外で食べる食べ物、美味しいですよね!!!

外で座って30分くらい過ごすだけで気分がスッキリしました😉

 

チェアリングとてもオススメです💓

 

 

ただ、ひとつ難点…

 

f:id:makaron1104:20210131153230j:image

 

冬は寒すぎ❗️笑

 

コロナに負けませんよ〜

ストレスフリーで免疫アップ!!!