自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

初めてコインランドリーを利用する話

今日は朝起きたら天気がとっても良かったです🌞

 

お洗濯日和ですね!

 

こういうときはお布団のシーツや毛布を洗うチャンスです!

 

ですが、16時くらいから雨予報…

朝から洗って干しても毛布は乾かないなぁ…

 

そうだ!コインランドリーで毛布洗ってみようと思いたち散歩がてら近所のコインランドリーを利用してみることにしました。マスクはしっかりして家を出ます!

 

恥ずかしながらコインランドリー使ったことありませんでした。良い勉強になりました。

 

行く予定のコインランドリーをネットで調べてから行ったのですが、洗濯乾燥機と洗濯機と乾燥機の3種類があるみたいです。どうせならそのまま乾燥まで出来る洗濯乾燥機がいいのかなと思いましたが行ったら洗濯乾燥機はすべて使われていましたので洗濯機で洗ったら取り出して乾燥機を使うことにしました。

 

洗うのはこちら

f:id:makaron1104:20200505172748j:image

私の毛布と夫さんのタオルケットでございます。

 

f:id:makaron1104:20200505173011j:image

10kg洗える洗濯機でした!

スイッチ押したら38分ほどで終わると表示されました。お値段は400円でした。

 

その間少し散歩

 

歩いていると38分はあっという間…

 

洗い上がったら取り出して次は乾燥機を利用します。

f:id:makaron1104:20200505172734j:image

 

こちらは乾き切ったら終わりではなく、1回の乾燥は10分間と決まってました。1回100円。

 

10分で終わるまで自販機の珈琲を飲んで待ちます

f:id:makaron1104:20200505173721j:image

 

コインランドリーは案外利用する人が多く待ってる10分間のあいだも数人、出入りしてました。コインランドリーは漫画本が置いてあるところがあったり自販機があってカフェのようにくつろげるスペースが整っているところもあると聞いたことがあったですがここはそういったものはなく、必要なものが置かれているだけな感じでした。テーブルと椅子はありました。

 

10分経ちました!

 

開けてみてみましたが…案外乾いてませんでした…笑💧毛布は一部湿っているくらいでしたがタオルケットがまだかなりしっとり。タオルケットを先に入れてその上に毛布入れちゃったからかなぁ。毛布が被さってうまく乾燥されなかったみたい…今度は毛布を先に入れてからタオルケットを入れます。初めてなので勝手が分かりません💦笑

 

結局2回乾燥機まわしました。

(最初から2台の乾燥機使って分けて乾燥させたほうが確実に乾いた気がする…)しかし、毛布がどうもまだしっとりしている部分がちょこちょこあるような…まあ!いっか!あとは家帰って布団に戻す前に少し干しておけばいいか!

 

トータル洗濯400円+乾燥200円でお洗濯出来ました。毛布って家で洗うとあんまり洗えいし干すのも大変なのでコインランドリーを利用するのはいいと思いましたね!お金は少しかかりますが。

 

GWもあと明日1日となってしまいました。

だらだらしないように過ごすぞ!