自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

第6回ベランダごはん

明日は大雨らしい!

ということで晴れている今日のうちにベランダでご飯を作りました

 

最近買ったメスティンで料理の練習もかねて。

 

今日はこれ!!!

f:id:makaron1104:20210320145116j:image

コンビニで買ったさんまの蒲焼の缶詰を使って

炊き込みご飯を作りました!

 

簡単です

 

お米1合を30分水に浸しておいたら

メスティンに入れてネジのところまで水を入れます。

f:id:makaron1104:20210320145223j:image

前回のベランダごはんのときに撮り忘れたけど今回は撮りました!ネジのところとはこんな感じね!

 

ちなみにお米1合(150g)に必要な水の量は180mlです。

(お米の重量に1.2をかけると計算出来るよ)

 

180mlと水を入れるとちょうど!メスティンのネジのところになるんだな〜

メスティンってほんとに便利😭よく出来てるな

 

f:id:makaron1104:20210320145638j:image

水を入れたら蒲焼きの具を米の上に入れます。

 

そしたら

f:id:makaron1104:20210320145731j:image

缶に残った汁にチューブのおろし生姜を入れます。混ぜ混ぜしたらこの汁もメスティンに投入!(おろし生姜がダマにならないようにこうしました)

 

あとは蓋をしてポケットストーブとダイソーの固形燃料で炊飯。固形燃料が燃え尽きるまで炊きます。

 

固形燃料が燃え尽きたら、手ぬぐいなどに包み、10分ほど蒸らしたら完成!

 

青ネギも散らして

f:id:makaron1104:20210320150020j:image

完成!!!

 

食べる時にさんまの身をよくほぐして食べます!

 

生姜がいい感じに臭みをまろやかにしてくれいて美味しいです!本当は生の生姜だともっと美味しいんですけど、山で作るならチューブの生姜の方が保存も効くからいいのかなと思い今回はこっちにしました!

 

さんまの蒲焼き缶はコンビニですぐ手に入るし、家から持って行っても持ち運び便利ですし(メスティンの中に入れて持っていけるし)

良いですね✨✨

 

あと1合分の水を入れて炊いたんですけど、蒲焼の汁も入るので少しご飯が柔らかくなります。硬めご飯がお好みなら水を少し減らしても良いかもしれませんね😁