自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

北八ヶ岳と高見石小屋③

朝7時過ぎに高見石小屋を出発し、まずは中山へ向かいます!

2日目のルートはこんな感じです

小屋出てすぐに看板がありますので、中山・天狗岳の方向に歩き始めます。

歩き出してすぐ緩やかな登りになります!

朝は空気が澄んでいて気持ちがいいです!

誰もいない💧笑

こんな朝早くから北八ヶ岳を1人で歩いているなんて…なんだか北八ヶ岳を独り占めしているような気分✨

結局30分くらいは誰にも出会いませんでした!

1人で気楽で良いのですが、道は所々凍っていて注意が必要です。

6本爪のアイゼンは持ってきているのですが、

こういう時ってチェーンスパイクのほうが気軽で良いのかしら…とか考えながら歩いてました。帰ったら勉強しよう…

でも結局今日一日は何も付けずに歩きました。

凍結があったのは中山あたりだけでニュウやこの後下山していく黒百合平のほうはあまり危ない箇所はなかったです。

1時間弱くらい歩いたら中山展望という看板が現れました。

中山展望は小屋番さんが言っていた通り、通って良かったです!!!

(天気が良いので中山峠は経由したほうがいいよと言ってらっしゃいました)

素晴らしい!!!

岩がゴロゴロしているので歩きにくいので少し注意が必要でしたが。

中山展望の先のほうまで行ってみると見晴らしが良くてとても気持ちよかったです!

高見石小屋にたどり着いた時もですけど、「関東からこんなところまで来たんだな〜」としみじみ思います…

10分ほど休憩して、お水飲んだり行動食食べたりしたらまた出発します!

中山展望から中山の山頂はすぐなんですけど、私標識を見過ごしてしまいまして、いつの間にか下ってました…💦

この辺りも凍っているので気をつけながら下ります。

少し下ると木道が現れ、ニュウへ行く道と天狗岳方面や黒百合平へ行く分岐が現れます。この辺りになると人に会うようになりました。

木道は人がすれ違うには少し狭いかな、くらいな道だったんてすが、実は人に気を使い過ぎてニュウへ行く分岐を見逃しそうになってしまいました。ちょうど分岐があるあたりで正面から男性の2人の登山者さんが現れ挨拶をし、すれ違った後に「あの!天狗岳に行かれます?」と呼び止められました。「あ、私はニュウに…」言うと、「ニュウならこちらですよ!よかった!声かけて。もしかして…と思って」

声かけていただけて本当に良かったです!😭

丁重にお礼を言ってニュウへ向かう方面に進みました!

でもその男性はよく分かったな〜と思います。慣れているかたなのでしょうか…「そろそろ分岐のはずなんだけど合ってるのかしら…」っていう考えが私の顔に出ていたんでしょうか…

2日目で疲れもあるし、油断しちゃいけない!とここで気を引き締めなさいて直しました!!!

ニュウへ行くまでの道のりはなかなか疲れました!💦

ゴツゴツした岩や木の根で(おまけに日陰は霜や凍結で)かなり神経を使いましたし、そこそこアップダウンがあり、「また登り?また下り?」と落ち着かない感じでした💦

ですが、たまに木の間から展望が見れて歩いていて心地よかったです!

看板が見えたらニュウまではもうすぐ!

かなり展望が開けました!!!

富士山!富士山が綺麗に見えます〜✨

大興奮!

ここはまだ山頂ではなく、山頂は岩場を登ります。

あと少し!

慎重に足をかけて少しずつ登ります!

私、岩登るときかなりへっぴり腰になるんですが絶対はたから見たらカッコ悪い姿です…💧

結局この2日間慣れず…

いいんです。旅の恥はかき捨てですから…

あ!ニュウの山頂の標識がありました!

こんな感じなんだ💧

標高2352m

とりあえず着いて嬉しいです❗️❗️❗️

時間は9:55

高見石小屋を出発したのが7時過ぎ頃だったので2時間半くらい歩いて辿り着くことが出来ました。目的をひとつ果たすことが出来て本当に嬉しいです

本当はこの先端に登りたかったんですけど、怖すぎて断念致しました…笑

さて。ニュウって不思議な名前の山ですよね。

ニュウってなんだと思いますか?

このように収穫した稲を円錐状にして干したもの…これを「にう」や「にゅう」などと言います。山の形がこの円錐状に似ているのでニュウと名付けられました。

(地域によっては「にょう」と読んだりもするようですねー)

稲刈り終わった田んぼに積みわら

(画像使わせて頂きました)

ニュウで少し休みたかったのですけど、どうしても寄りたいところがあるので先を急ぎます!

先程間違えそうになったニュウと天狗岳方面への分岐まで戻り、今度は本当に天狗岳方面へ向かいます。

途中、見晴らしがいいところが現れました!

なんだここ!

正面にどどーんと天狗岳

左手には稲子岳?かなと思う山がででーん

うおー!ここの眺めかっこいい!

もう少し進むと分岐の標識が現れました。

ここから黒百合平へ向かいます

わーい、ここからはアップダウンが激しくないので比較的楽に進めます✨

この看板から10分かからないくらいで黒百合ヒュッテに到着です!!!

今日1番の楽しみと言っても過言ではありません!!!

どうしてかと言いますと…

これを食べるためですー😍

じゃん!

ビーフシチュー✨

実は高見石小屋でお話したかたが、黒百合ヒュッテのビーフシチュー美味しいよと教えてくれたのですー

ビーフシチューはご飯かパンか選ぶことが出来ました😊👍

ただし、私が行った時は宿泊じゃない方は小屋内で食べることが出来ないようでした。注文した後「外にお待ちしますので…」と言われました。天気がとても良いので外でも全然大丈夫でしたが、中では食べられないんだなーとちょっと疑問に思いました。(何故なのか聞けばよかったんですけど、緊張して聞かず…💧こういう性格直したい💦)

ビーフシチューを食べていると男女の大人数のパーティが昼食を取りにどやどややって来まして「中はダメなんですか?」と聞いていましたが断られていました。

(やっぱりダメなんだ!)

でも!ビーフシチュー本当に美味しかったんで問題なし😍👍お肉ほろほろ!お野菜ごろごろ!体もあったまりました〜✨

黒百合ヒュッテではトイレも借り、充分休憩を取っていよいよ渋の湯へ向かって下山します!

黒百合平から渋の湯までは、行きに歩いたルートよりは全然歩きやすかったです!分岐が多いので表示をよく見て歩きます。

帰りも渋の湯からバスで茅野駅に帰る予定なのですが、自分の乗るバス停は「渋の湯」という名前と思ってたんですが、、急に「蓼科登山口バス停」とかかれていて一瞬戸惑いました💧これで合っているんですけど、名前が違うと焦りました💦

岩が大きくてゴツゴツしていたのが、だんだん小さな石になって歩きやすくなっていきます。

あー…旅が終わってしまう😢

帰りたくないと思ってしまいました!

だんだん川の音が聞こえて来て渋の湯登山口が見えてきました!

帰ってきたー!!!

登山口に戻ってきたときは13:30くらい。

バスが来る14:55までは時間があるので登山口にある渋の湯御殿湯で日帰り温泉を利用して帰ることにしました!

入浴料は1000円。

とても良い湯でした〜

ただし、日帰り入浴はドライヤーが付いてないので髪を洗っても自力で乾かすしかありません💧

私は寒くて嫌だったので頭は洗わずに体のみ笑いました💧

でも渋の湯御殿湯はいい湯だったので普通に泊まってみたいな〜

この後は14:55バスで茅野駅へ戻り、特急あずさで関東へ帰りました!

2日間は天気にも恵まれて「こんな幸せな思いしてもいいの!」というくらい快適な登山をすることが出来ました。

あまりにも素敵な時間だったので、下山したら下界では何十年も経ってました…なんてことないよな!と思った…(浦島太郎状態)

八ヶ岳に限らずですが、自分が山に登る時、あらゆる人のおかげで楽しむことが出来ているなと思います。

登山口までの悪路を運転してくれるバスの運転手さん。

物資を歩荷してくれる山小屋のスタッフさんや運搬してくれるヘリコプターのかた。

登山道を整備してくれている名前もわからない人達…

(もちろん1人で山に行くことを許してくれる旦那くんもね)

帰りのあずさの中でしみじみ思いました…

八ヶ岳がすっかり大好きになってしまったのでまたチャレンジしたいと思います❗️今度は八ヶ岳の縦走とかやってみたいなあ…

読んでくれてありがとうございました