自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

温泉旅行のついでにちょこっと登山榛名富士

旦那とどこか温泉に行こうという話になり、1泊2日で伊香保温泉に行くことにしました。

そして、どうせ伊香保へ行くなら近くの山に登りたいとお願いして、前から行ってみたかった榛名湖と榛名富士に行くことにしました✨

榛名富士(はるなふじ)は榛名湖のすぐ近くに佇む山ですが、

榛名山(はるなさん)とは榛名富士のまわりにいくつかある山達のこと、赤城山と同じくひとつの山体の総称です。

榛名山赤城山妙義山この3つは合わせて上毛三山と呼ばれています。(妙義山も山達の総称です)

榛名山あたりは伊香保温泉までアクセスがいいので(とは言ってもバスの本数などは少ないですが)観光に人気みたいです!

榛名富士へのアクセスは、私たちはまず、新幹線で高崎駅へ着きました。改札を出て西口のバスロータリーへ向かいます。

そこからこの階段を降り、2番乗り場へ行きます。

(この写真帰りに撮影しましたので駅の時計の時刻は午後になってます。実際は朝早めのバスに乗っています💦)

バスの時刻はこんな感じ

乗車時間は1時間25分。けっこう長く乗るのでお手洗いなど済ませておいたほうがいいでしょう…

たしか途中でトイレ休憩が1回あったような気がしますがバスのアナウンスが分かりにくくて私達はトイレ行きませんでした。でも5分くらいしかなかったような気がしますのであんまりゆっくりは出来ないみたいでした…

榛名湖というバス停で降ります。

着きましたー✨✨

天気が良くて最高です✨

右側の形の綺麗なほうが榛名富士です。

隣は相馬山(相馬山も榛名山の一部です)

榛名富士って本当にきれ〜いな山の形ですよね✨榛名富士の横の榛名湖はカルデラ湖(火山活動で出来た凹地)で、榛名山の噴火で出来たそうです。榛名山の噴火は6世紀頃の記録にも残っていて実際に噴火で亡くなった人が出土されているので人的被害があったということが裏付けされているそうです。

バス停を降りたら公衆トイレが近くにありますのでそこで用を済ませて、榛名富士登山口までは15〜20分ほど歩きます。

紅葉がめちゃくちゃ綺麗!

榛名富士はロープウェイも運行していますので自分の足で登らなくても楽しめます✨

登山口は少し分かりにくいところにあります。

(すいません、このあたり写真撮ってなくて…記憶もうろ覚えです💦)

榛名公園ビジターセンターの裏手のところにあったと思います。見つけてみて下さい💦

登山道はひたすらジグザグとしながら登って行きます。

向きもずっと榛名湖が見える方面を登るのでだんだん高くなって見晴らしが良い榛名湖を楽しめます。

足元はこんな感じ。とこどころ木の根や石がゴロゴロしてるので滑りにくい靴(出来れば登山靴)のほうがいいと思います。実際私も少し滑りました💦転んだりはしませんでしたが、足元がしっとりしていたので💦私は普段ひとりで登るのですが今日は旦那くんと一緒で喋りながらだったので油断してしまいました。

40分くらいでサクッと登ると山頂に到着です!

眺めがかなり良いです✨✨

榛名山の山々が見渡せますね!

紅葉シーズンを目当てに来たわけじゃなかったんですけど、紅葉真っ盛りの時に来てしまったようでかなり目の保養になりました🍁🍂

空も綺麗…

帰りは旦那くんのご希望でロープウェイを使いました。

乗車時間は短いんですけど、景色は最高で本当に楽しかったです!

ロープウェイ降りてすぐに見上げた榛名富士

あそこに居たのかー

この後はロープウェイ近くのお店でお昼ご飯を食べ

ワカサギうどんを頼みました。

美味しかった!!!

(美味しかったんですけど、店員さんで態度が怖めな方がいたのでドキドキ…私みたいな人に態度悪いのはまだ我慢するんですけど…子供連れの家族にまで態度が悪かったのでそれはどうかと思ってしまいました…忙しくて大変だからなんでしょうかね…😣)

味は100点なんですけどね…❗️

ご飯食べた後はバスで伊香保温泉に移動し、今夜はそこで一泊しました✨

運動して美味しいもの食べて温泉入ってたっぷり寝て…充実した時間を過ごせました❗️

今度はひとりで榛名山の山々を縦走して、伊香保に泊まるのも素敵だなーと思ってしまいました✨いつかそんな旅もやりたいと思います✨