自分の世界を広げるブログ

女子登山初心者がどのように進化していくか綴る!

憧れの日本アルプス!千畳敷カールと木曽駒ヶ岳

どこの山に行こうかな…って考える時間って楽しいですよね!!!

私は関東在住の会社員ですのでなかなか思い立ったとき自由に好きな山に行くということは出来ないのですが、行きたい山があった時「アクセスはどんな感じかな」と通勤時間(電車の中)や職場の休憩中に検索したりするのが最高に幸せです❗️

千畳敷カールと木曽駒ヶ岳もそんな時間に見つけて「行きたいなあ」とずっとあたためていた場所です。千畳敷カールまではロープウェイでアクセス出来、千畳敷カール内を散策出来るので登山客以外も訪れます。最悪木曽駒ヶ岳へ登れなくても無駄足にはならないかも!というのも理由にあって。台風も去った10月の3週目の平日に思い切って足を伸ばしてみることにしました!!!

なぜ平日かと言うと…紅葉の千畳敷カールは混むと聞いていたから…ロープウェイは定員に達すると締め切ってしまうというので乗れないと帰りの公共交通機関にも影響が出る気がして…

日帰りでも行けるところなのですが、朝一で関東を出発しても到着が昼ごろになってしまうので、今回は仕事終わりに特急あずさに乗って長野県で前泊して朝早くに千畳敷カールへ行きそして木曽駒ヶ岳へ登頂して帰るというプランで行くことにしました!(疲れたけどめちゃ楽しかった!)

結論!木曽駒ヶ岳への登頂は叶いませんでした。最初の写真を見て、お察しかと思いますが天気は少し残念でした。いろいろ反省点もあるのですが勉強になった旅だったので記録します!

前日に仕事を定時で終わらせ、新宿から特急あずさに飛び乗り…夜21時過ぎには岡谷駅というところにホテルをとりました。本当はロープウェイ行きのバスが出る駒ヶ根駅というところでホテルを取りたかったのですが💧予約しようとしたのが遅く空きがありませんでした😣💦駅から離れたところなら空いてたのかな…初めての場所だったので不安もあり…空いていたのが岡谷駅(あずさの停まる駅です)でした。

ビジネスホテルでしたが快適に過ごせましたよ☺️

そして、次の日の始発6:37に岡谷駅から駒ヶ根駅まで向かいました!駒ヶ根駅には8:08に到着!8:30の駒ヶ岳ロープウェイ行きバスに乗りました!乗ったときは乗客は私を含め3人しかいませんでした。しかし、菅の台バスセンターでやっぱりたくさんの人が乗ってきてあっという間に満員になりました!

ちなみにバスとロープウェイはうまく接続出来るよう時間が決まっています。

あと、ロープウェイ内はマスク必須です😷

この千畳敷カールへのロープウェイ(駒ヶ岳ロープウェイ)は日本で始めて出来たロープウェイだそうで、高低差が日本一だそうです✨ロープウェイの出発駅であるしらび平駅1661m、到着駅の千畳敷駅2612m、高低差951m。これは日本一だそうです!(と言っても乗っていると実感がない)

しらび平駅と千畳敷駅は7分30秒

高いところ結構好きなのでワクワクしてたんですけど、あっという間に終わりました💦

紅葉も進んでいて眺めは本当に最高でした🍁

本当に下界から天国に来たような感覚✨

7分30秒で!不思議な気持ちでした〜

千畳敷駅に到着〜👍

着いたときはまだ青空が見ていました

時間は9:40くらい。

着いた時から不安がよぎりました…

今ここで曇っていて上の方はもっとやばいんじゃないか…

岡谷駅を出発した時も(朝の下界は快晴)、電車から木曽山脈のほうを見た時にモクモクと雲があったのです💧前回の大菩薩嶺に続き天気は良くなさそうです。

ここから先はきちんとした登山装備が必要です。ゴツゴツした道が続きますが、整備されていて登りやすいほうなんじゃないかなと思います😊ですが気を引き締めて…

たまに休憩がてら足を止めて振り返ると景色が気持ちいいです。

30分ほど登ると乗越浄土(のっこしじょうど)というところに着きます

ここからガスが酷くて、景色はほぼゼロでした…

悲しい…

それどころか自分の歩く少し先も見えない状態。登山1年目の私には少し不安でした💦この状態がこの先どうなるのか…良くなりそうなのか…それすらよく分からない状態…完全に経験不足から来る不安です。

少しの間乗越浄土で休憩をして考えてみることに。甘いお菓子を食べ水分補給をして落ち着きました😊

結果とにかく行けるところまで行ってみようと思い、先に進むことに…

この後は宝剣山荘方面に向かって少し平坦な道を進みます。宝剣山荘でトイレを借りることにしました。トイレを借りる時は200円を支払うシステムでした。入ってすぐのところに箱があってそこに200円を入れてからトイレを借ります。

身支度も整えて出発!!!

とりあえず中岳まで行ったらお昼休憩をしよう!それで少し待って考えよう。

乗越浄土から中岳までは15〜20分ほどで着きます!

中岳はゴツゴツした岩がたくさんあるので風を防ぐのにちょうど良かったです☺️

ここで少し待ってみることに。

同じように晴れ間を待つ人達で中岳は賑やかでした。1人陽気なおじさまがいて「晴れる!俺は晴れると思う!」とまわりをほっこりさせてくれていました✨

そして一瞬だけですけど、

奇跡が起きたんです!!!

急に晴れ間が見えたんです!!!

そして風がザーッと吹き、一瞬ガスが飛ばされて周りの景色が見えました

伝わらないですけど💧本当に一瞬の出来事なのでiPhoneを取り出した時点ではガス写っちゃってますけど。

はじめて「こんなところを歩いてたんだ!」と感動したんです!中岳にいた人達も「うおー!」と歓声をあげました。知らない人達でしたけどその時だけ気持ちが一つになった気がして楽しかった😆

その後は残念ながらすぐにまた視界が見えないくらいガスってしまいましたので、初心者の私では経験不足だなと思いお昼を食べたら下山することにしました。(くそー😂残念)

元来た道を引き返します。

同じように引き返す人達が多かったです。

下山する時、千畳敷駅がだんだん近くなっていくのが下りていて楽しかったです!

時間が余ったので千畳敷内を散策しました。

可愛い花💕

次のロープウェイまでかなり時間あったんですけど、千畳敷駅に行くと臨時便なるものが運行していて運良くちょうど良い便に乗ることが出来ました。

下調べ不足で、臨時便あったのを知らなかった‼️

帰りは高速バスで新宿まで帰りました!

だんだん山々が離れていくのが寂しい…

木曽駒ヶ岳は行けませんでしたが、絶対またリベンジしようと思います!!!

[反省点]

朝早い時間にのぼっておかないとガスが上がってきてしまうみたいです😵💧今度はもっと近くに宿を取りたいです…

岡谷駅からの入場はICカードで出来ますが駒ヶ根駅ICカード使えません💧岡谷駅で最初から切符を買って切符で入場してください。私は知らずにICカード岡谷駅に入場してしまいました…💧駒ヶ根駅で駅の窓口に事情を話しましたが対応してくれたのがおじいさんで(おじいさん1人しか居ませんでした)「オレはシルバー(シルバー人材センター)だから分からない」と言われましたが、いや!無賃で済ます訳にいかない!と「お金払います」とお金を払ってその場は大丈夫だったのですが。高速バスで新宿駅に帰ってきた時に駅員さんに事情を話してICカードの取り消しをお願いしたところ、「岡谷駅から駒ヶ根駅を使った証明ある?本当はその時切った切符がないと取り消しできないんだよ、特別に今日はいいけど」と言われてしまいました💦

ので、みなさんは気をつけて下さい。

(私くらいか!笑)